愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

利き酒で酔う @初かすみ酒房 日本橋店

2020-02-28 11:45:32 | なんば(心斎橋)
お使いで道具屋筋



自分のものではないので、適当に見繕って
そのまま裏なんばで飲めばいいのだが、待ち合わせの日本橋駅に急ぐ
ここで非情な連絡
「遅くなる」
なんじゃぁ、ワレぇ~

時間を潰すしかないのだが、不慣れななんばWalk
七津屋行くか、座れるおか長か思案するが、どちらも人が溢れとる
赤垣屋、赤のれんを通過して駅に一番近い初霞がガラガラだった



コの字型のカウンターに小さく収まる



何を隠そう酒蔵直営店

品書きをチェックするが



当然、お酒(日本酒)を発注する



純米吟醸頂戴な



本日のお薦めにかつをのたたきを発見



当然、この後飲み会なのでここでお腹を満たしてはいけないので、軽く



良い感じのかつを



薬味がたっぷりでありがたい



ここで我に返った愚昧
儂はなんということをしとるんじゃ
酒蔵直営店で単品を頼むなんて
利き酒(飲み比べ)セットがあったはずじゃが



「本日は、大吟醸、どぶ、生酛純米でございます。」



古酒、エエ色です。



酔っちまいそうなのでもう一品だけ



「焼鳥2本頂戴な」



こんな感じの大きさならば1本でよかったなぁ



赤化粧で



あ、待ち合わせの時間を過ぎとるがな



まだ来とらんやないかい



過去の訪問記録
捜査中

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
初かすみ酒房 日本橋店
大阪府大阪市中央区千日前1 なんばウォーク三番街
・近畿日本鉄道:近鉄日本橋駅から徒歩2分
営業時間:【月~金】9:00~22:00、【土・日】8:00~22:00
定休日:奇数月の第3水曜日(なんばウォーク定休日)、元日

20200228

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏天ぶっかけ @天粉盛 | トップ | ノンアル串カツ @松葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2020-04-12 13:10:15
このお蔵は知りませんでしたが、百楽門や櫛羅・篠峯の本家にあたるとのこと。いろいろ飲めるのがええですなぁ。
キタに福寿の直営店があり、再訪したいが、この初夏は行けず、です。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2020-04-12 15:54:41
梅田のかっぱ横丁にもお店があったのですが、今年3月に閉められたそうです。
福寿の直営店。調べると1ビル地下2階なんですね。1ビルB2にはよく行ったんですけどね、私が大阪を離れて出来たみたいですね。近くの寺田屋には結構行きました。今度、福寿に行かれたら是非試してみてください。
返信する

コメントを投稿

なんば(心斎橋)」カテゴリの最新記事