愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

奢酌楽 ジャグラー

2014-05-01 19:05:05 | なんば(心斎橋)
ある知人から
「親爺さん、大阪よねぇ。大阪に新しい店が出来るけん気が向いたら行ってみてぇや」
という告知を頂いたのは数ヶ月前。
その時に所在地も承っていたので何度か足を運んだが・・・



その後、上京したときに確認すると、
「開店が遅れるらしい、開店したらメールするけん」
との事。

その後、連絡なし。
ネットサーフィンをしていて、奢酌楽の文字が。
どうやらYELPに登録されているらしい。
YELPといえば、パリでのレストラン探しにお世話になって世界的なレストラン口コミサイト。
どぅでもええけどね。
急いで食べログ検索しても引っかからず。

とりあえず場所は分かってるので行ってみるべ。



お~~~~
やっとるがなぁ^^v



「こんちわぁ。ええですか?」
「どうぞ。どうぞ、ところで何処でお知りになりました?」
「新橋から来たんですけど」
「ということは、脱藩?」
「そうです。あちらの店主さんのご紹介で」
「親父から聞ぃとります。そのうち、訪ねて行くのがおるけん云うて、因みにお名前は?」
「親爺です。」
「そうそう、親爺さんじゃぁ云うとった。」
(広島弁になっちょるけど、本当は標準語に近い会話じゃけんね)

前置きが長ごうなったけど、
「ハートランドください」
脱藩云うたらビールはハートランドじゃけん、ここでもハートランドじゃわいね。



ちなみに、大瓶(600円)はキリン、スーパードライ、モルツじゃったかの。



和食ベースのお店じゃが、お茶目なケチャップと辛子の入れ物じゃのぉ(^O^)



「お造りは5点盛りね」
魚自慢と聞ぃとったけん、まずは魚じゃ。



美味(うま)、美味(うま)ですわ。

「千福も置ぃとるんじゃね」
「一応、千福もありますけど、全国のお酒集めちょりますけん。」
「まぁ、千福はあそこで飲みゃぁええけんね」



ということで、香田。
京都でも天橋立の方のお酒よね。



「いくらの醤油漬けも食べてくださいね」
おっと、この入れ物蓋がしてあって忘れちょったわいね。



「焼き物も食べてみたいんじゃがのぉ」
「ホッケ、カマス、ブリ塩あたりがお薦めですし、うちの嫁のお気に入りには赤い線が入っちょります」
「じゃぁ、ホッケお願いしますね。」



お酒は蜃気楼の見える街。
ここから先の日本酒は略・・・

ホッケ塩焼きです。



サメ軟骨や高菜も添えていただいて。
旨、旨、旨ですわ。

お肉ものも食べてみようかのぉ、

「牛肉のたたきおねがいしますぅ」
「すみません、もう終わってます。」
「ステーキなんか如何でしょうか?」
「じゃぁ、素敵なステーキお願いするわ」

娘が好きそうな料理が並んじょるけん、がっつりものも試してみんとね^^;



肉で日本酒を飲んは好きじゃないけん、ハイボールにしとこ



ええとこ出してもろうたんじゃろうけど、
美味(旨)、美味(旨)・・・



ツブ貝も添えてもろうて^^v



途中、お隣さんのワインを開けている時にコルクボーラーダメージ。



奥さんが東急ハンズに走りはった。
便利な場所じゃねぇ・・・

ということで、
「今度は娘と一緒にくるけぇね」
「娘さんと一緒に来られるんじゃったら表のテーブル使ぅてぇや」
「表は予約も出来るん?」
「連絡してくれたら空けとくけぇ」

また来まぁすぅ~、ちごうた、また来るけんねぇ^^/



ちなみに、まだ食べログには載っちょらんけど、

『奢酌楽 ジャグラー』
Dining & Standing Bar JUGGLER
大阪市中央区南船場2-10-17 南愛ビル



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノ | トップ | 四川辣麺 心斎橋店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんば(心斎橋)」カテゴリの最新記事