Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

2010年総括-9月(1)

2010-12-23 22:00:00 | 特別企画
 みなさん、こんばんわ。本日は晴れていましたが少々風が強くまた日頃の疲れがまた溜まって来て撮影には出かけず自宅で過ごしていました。自宅ではBlogの更新スケジュールを検討したり、原稿の下書きをしたり、新しい撮影地を探そうとネットで調べています。少し気になる路線がありまして... そして、自宅のプリンターを買い替えたので少し写真をプリントしてみて仕上がりをチェックしていました。プリンターはキャノンのMP800からMG6310に乗り換えました。MP800は酷使し過ぎたのか最近色むらが出始め修理も考えましたが、ダブクロのCMに誘惑され購入してしまいました。無線LAN対応で配線スッキリです。
 さて、本日は9月の総括です。管理人は時々どこの鉄道に撮影に出かけたか半年とか一年くらい遡って調べ、ご無沙汰している鉄道会社があるとそこへ行くべき算段を開始して、撮影に行くようにしています。満遍なく各社の良い撮影地を探しに出かけるようにしています。ただし、管理人は昭和生まれで小さい頃に観た車両たちにあこがれと親近感を覚えており、その車両たちが徐々に引退してゆく昨今、小さい頃に写真をうまく撮れなかったり、今のように情報網が発達していなかったのでネットで簡単に撮影地を探す事も出来なかったので、今頃あこがれの列車や思い出の列車を撮影しておきたいと出かけているうちに葬式廚と呼ばれる様になりました。
 本題。9月の撮影は、8月の総括では触れていませんでしたが、8月の下旬に出かけた横浜高速鉄道を再び撮影に、また京王電鉄の6000系の最後の姿を撮影しておこうと高尾線に、JR中央本線にも以前出かけた時は冬の時期で線路が山陰に被さり光線に恵まれず、ろくな写真が撮れなかったので撮り直しをしに、そして、たまたま書店で小湊鉄道の撮影地の本を見かけて購入し、まだまだ自分が立ち寄っていない撮影地が多くあることが分かり撮影に出かけました。
1. 横浜高速鉄道こどもの国線恩田~こどもの国間。20m3ドア車の2連が行ったり来たり

2. 京王電鉄6000系。高尾線狭間駅にて順光状態で最後の撮影

3. JR中央本線。そろそろ115系の動向も気になり始めていますが大丈夫なのでしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年総括-8月(4) | トップ | 2010年総括-9月(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特別企画」カテゴリの最新記事