t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

はんぺんがあった…

2014-08-27 22:25:46 | 2014年夏・全麻で親知らず抜歯
食事は未だこわごわです。

ヨーグルトとか豆腐、
コーンポタージュ(粒いらない、クルトンもいらないのよ!)、
おかゆが最近のメニュー。
あ、温泉卵もですねー。

前歯でもごもご、うさぎちゃんですか、って感じの食べっぷり。
前歯が疲れてます。

極端に冷たかったり、熱いものも勇気なくて食べられません。
響きますので。
人肌より冷まして(あるいは温めて)からお食事してます。

顎の腫れも、やっと右側は収まりました。
左はまだ若干、でも言われてみれば膨らんでる? 
ぐらいまでにはおさまりました。

一昨日から右頬
昨日あたりから左頬も普通に触れるようになってます。

着々と回復してます。

で、今日、気がついたんですが、
左の顎の際に青タン? 内出血というか
皮下出血が見られます。

たぶん、内出血してたものが浮いてきたんでしょうね、
右足の筋断裂した時も負傷してしばらくしてから
内出血が浮いてきました。

そうだよね、歯茎切ったり、歯砕いたり
骨削ったりしたんだもんね…

右より左の下の親知らずの方が
根が深いと言われてましたので、その通りだったという
証拠になるかと思います。

けど、痛みは、右上の抜歯した方が痛いんですよ。
今も痛みが出るのは右上。

けど、月曜日に出社した頃よりホントに楽になりました。
昨日までひどい口内炎状態みたい…とへこんでいた口の中も
昨日より治ってきてるな、と実感できてます。

けど、ご飯は…やっぱりこわごわです。
少しずつ口に運んで、奥歯にものが行かないように
うさぎ食べしてます。

気が抜けて右側とか左側に食べ物が行くと…
「う!」ときてしまいますので…まだね…

で、その食事。
家にいる時は豆腐とかスープとか用意できるけど
昼休みはそうもいきません!
ヨーグルトとプリンばっかり。
ヨーグルトで乳酸菌の取り過ぎになってるのか、
抵抗力が落ちているのか、
おなかがちょっとゆるくなってて困ってます。

 抵抗力が落ちているというと
 昨晩あたりから唇の際に違和感が。
 今日はさらに範囲が広がってます。
 やれやれ。
 口唇ヘルペス再発したのかもしれない…

違ったものを食べたい。
けど、…あまりないなあ、と絶望しながら
会社が入ってるビルの地下にある
コンビニ内をめぐっていたら。

…あった。

おでんが、あるじゃないか!

大根とはんぺんなら食べられるよ!

月曜に買い物した後に思い立ち、
明日(つまり火曜)はおでんだ! と
うきうきしながらお昼を買いに出たら、
東京地方にお住まいの方ならご理解いただけるでしょう、
昨日あたりから急に冷え込みまして、
月曜日はやまほどあったおでんも
同じ時間帯に立ち寄ってるのにほとんど完売。

あったかいものが食べたくなるんですよね…
うん、気持ちはわかる。
でも、なんとか食べられそうな大根とはんぺんだけは
残しておいてほしかった。

はんぺん食べたい、大根も食べたい!
会社の近辺のコンビニ数店巡ってみたけどなくて…
残念。

それが。今日は、大根もはんぺんもあったんです!

しあわせ。

少しさましてからもごもごいただきました。
おいしかったですう。

はんぺんと大根で幸せ気分に浸れるなんて。
いやいや、ものが食べられるのがこんなにうれしいとは!

明日は抜糸、予定ではこれで歯科通院はとりあえず終わりとなります。

抜糸後がどうなるか、まだ不安だけど
糸がとれるとさらに楽になるんだろうな。
引き攣れ感が軽減されることに期待しております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みの度合い | トップ | また休みとらなきゃ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年夏・全麻で親知らず抜歯」カテゴリの最新記事