t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

スズメバチが転がっている

2021-09-12 09:23:14 | 2021年新型コロナまだまだ続く日記
昨日観劇した宝塚・雪組公演、
シティーハンターについてはまた後ほど。

個人的にはyour cityがツボでした。
あれ、絶対my cityのことですよねー。
ある一定年齢の人しかわからなくなってると思う、my city。
今はルミネがある場所です。
私、1995年にmy cityのガラポンで旅行当てて行ったことあるんです、
NY! New Yorkですよ、アメリカです。
もちろん全行程タダ。超リッチなツアーでした。
その節はありがとうございました、my city様。

さて、表題のことです。
先週か先々週ですか、団地の自転車置き場に置いてる
私のチャリのタイヤ側に、
スズメバチの死骸が転がってました。
最近、チャリは1週間に1回乗れば良い方、
いつごろからそこにあったかは知らないですが、
そんなの見たのは初めてだったのでびっくり。
この辺りに巣があるのかな、程度の認識だったんですが、
昨日の早朝、羽田へ向かう時、
団地の階段下りてたら、その階段のど真ん中に
別のスズメバチの死骸が。

前日の土曜夜、同じ階段登ってますので、
気づかなかったのが不思議なんですが、
(まあ、お稽古帰りで疲れてたから見えてなかったのかも知れない)
あれはどう見てもスズメバチ。
独特のフォルムに黒・オレンジのシマシマは間違えるはずがない。

短期間に2匹の死骸が目に入ってきたのはもちろん初めて。
飛んでるところは見てませんが、
やっぱり驚きます、ぎょっとします。

昨日の帰り、同じ所に転がってました。
虫苦手だから自分でどうにかしようとは全く思えないけど、
単純に怖い存在です、スズメバチ。
生き物としてすごい進化してるなとは思いますよ、
でも、恐怖の存在です。死骸でも……怖い。

やっぱり、近所、もしくは団地内に巣があると思った方がいいのかな。

スズメバチの死骸はうかつに触らない方がいい、と
ネットで調べたら出てきてますし、
蜂毒のアレルギーが怖いので
積極的に片付けるのはできないんです。

これ、団地の管理事務所に連絡した方がいいのかな、
蜂の巣があるかも知れません、って。

悩んでます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1タミは超久しぶり | トップ | いつもありがとうー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (警備隊3号)
2021-09-12 13:14:47
バリバリに判るお年頃でございます。
いいなぁ~NY。わたしは精々、アミナードでTDLを当てたくらいです。
まだ、あるんですか?アミナード。

スズメバチは知りませんでした。迂闊に扱ってはいけないんですね。
本当に田舎なんで勤めてる職場が山の中。蝉の大合唱付きで色んな家風に合わない生物が出てきます。
春は「タケノコ掘り」で今は「栗拾い」が楽しめます。田舎でしょ(笑)
返信する
Unknown (t-cat)
2021-09-17 21:26:18
警備隊3号さま

コメントありがとうございます、お返事遅くなりました 

TDL当てるのもすごいと思いますよー!
ほぼ地元なのに、行こうとは思えないです、高すぎて。
楽しまれてきましたか?
ショッピングモールもビルも、どんどん変わって行く・併合してく・なくなっていくので……追いかけるのも大変になってきました。

どんどんイオン・ららぽーとみたいになっちゃうのかしら。

スズメバチ、9月頃が危ない時期らしいです、そして、毒針は条件反射で作動するそうなので、死骸でも関係ないんですって。
怖いですねー!!!
虫は嫌だけど、タケノコも栗も好き。
いいなあ。うらやましいです。
返信する

コメントを投稿

2021年新型コロナまだまだ続く日記」カテゴリの最新記事