t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

皇后陛下の最近の傾向

2005-12-01 21:55:30 | 動画あれこれ
その1

カーテンにどだだだ!とよじ登ったら、
どっすんと落ちないで、
じりじりと自力で降りてみる

 けっこう間抜けで情けない姿です


その2

ねこじゃらしで危険な遊びをしてみる

 冷蔵庫の下とか、隙間とかに、
 猫じゃらしの杖を突っ込んで、
 ゴミをひっかきだして遊ぶんです……
 いやー!! やめてーー!!! 的な、
 まさに重箱の隅をつつくような、危険な遊び。
 でも、道具を使って何かアクションを起こすのって、
 人間、および類人猿にのみに
 見られる傾向と聞いたんですが。


その3

おもちゃは、かならず人の膝の上でじゃらして
キック力・パンチ・かみつきの訓練をしてみる

 痛いので。マジでやめてほしいです。
 ボトムが爪やら牙でぼろぼろ、
 もちろん、その下の足も、傷だらけなんです


その4

ごはんは良くても悪くても
前足かきかき「違う違う」攻撃をしてみる

 この、「違う違う」の命名者は、
 近所(と言っても駅前ですけど)の
 ペットショップのオーナーさん。
 自然食にこだわったフードを扱っているので、
 末永くお付き合いしたいお店です。
 

最後に。

厳しい態度をとろうとしてる飼い主を
結局はへこましてみる

 ほんと、躾って難しいですね、
 こと、猫は……
 この気まぐれにつきあえない人は
 猫との生活はできないです、
 ええ、ホントに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベート2006、5月で日... | トップ | 短気には短期? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物飼うのって (オリーブ98)
2005-12-02 21:39:22
大変ですね。

少なくとも私には、猫は飼えませんね。

辛抱が足りません、きっと。

人間の子供『孫』さえ、面倒みませんと、宣言してるくらいだから。

傍から見てる分は、楽しんでいられますが。。。
返信する
傾向には対策 (erima)
2005-12-03 06:04:28
その1



体重の増加と共に、カーテンには登れなくなるけれど...

1枚は犠牲になってしまいます。

しかし、そんな可愛い姿が見られるのが羨ましい。

ちゃあこも小さいときは、網戸、カーテンと、

登りまくっては、やはり間抜けな格好で降りてきました。

ああ、懐かしい...



その2



これは、遊んでいるのではなく、小姑としての

指導かと思われます。

時は年末。たぶん大掃除を手伝ってくれているのでしょう。

我が家のちゃあこもよくやっていますが...

お互いお猫様に「日頃気付きにくい汚れを教えて下さって」

と、お礼を言うしかないですね(笑)



その3



「私、こんなに強いです」「番猫としても役に立ちます」

と、トレーニングに励んでおられます。

我が家ではちゃあこが私の手を相手に、

スパーリングに余念がありません。



その4



これは...儀式の一つですから。

我が家では「いらないいらない」と呼んでますが。



最後に。



厳しい態度をとろうとしている飼い主が、

自分の可愛さに弱いことを猫は知っている。

気まぐれこそが猫の魅力ですが...

やはりそれに一喜一憂してしまう。



ああ、猫って、猫って...

って、何の対策にもなってませんね(笑)
返信する
大変さも日々のアクセント (t-cat)
2005-12-03 18:00:06
オリーブ98様



いいええ、お嬢様を素敵に立派に育てられた、

オリーブ98様の方がえらいですよー。

最近、世の中が荒れているので、

普通の生活を恙なく送れている人は

とってもえらいのだ、という思いを

さらに強くしている私です。



ただ、ペットは、当然のことながら口がきけません。

体調の不調は飼い主が率先して見守らなくては…。

そーいう責任は当然伴いますよね。



可愛いのは、ほんの数日。

飼い主になれた頃に1つの戦いの時期があり、

それを乗り越えると、飼い主への懐きが始まるような、

そんな感じ。

今、彼女との間には懐きの関係が築けるか否かの

微妙な緊張感が流れています……
返信する
どこぞにカンペが転がっていないだろうか… (t-cat)
2005-12-03 18:15:00
erima様



傾向と対策、ありがとうございますー。

いやー、ホント、可愛いねー、で済むのは

最初のうち。

悪魔に変貌してからが真のお付き合いの始まり。



きっと、おじゃました先で同様の仕草を見たら

「可愛いー」と顔がほころぶと思うのですが、

毎日のことになると、ちょっと…ってなもんですよね。

猫の気まぐれに翻弄されながら、

振り回される日々も悪くないかも…と

アンビバレンツな感情にとらわれていますー。



年末の掃除は、多分、ほとんどしないと思いますね、

やったそばからあらたな遊び場を発掘する機会を

彼女に与えるだけのような気がして…

掃除にならない図が目に浮かぶのでございますよ、

ええ…。
返信する

コメントを投稿

動画あれこれ」カテゴリの最新記事