t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

今までお疲れさん

2007-12-06 22:02:30 | 興の広場
金属はとても固いものだけど、
とても脆くもあるのだな、と思いました。

無骨で実用的なデザインが気に入っていた、
自転車用のキーホルダーが、
今朝、最寄り駅の自転車置き場に停めた際、
鍵に触ってみると、
根元1cm未満を残してごっそり、なくなっていました。
今はCの字になった切れっぱしを残すのみ、
本体は多分、自宅から駅までの道すがら、
何かの理由でぼっきり折れて落ちてしまったんでしょう。

寒いと言ってもたかが東京、
極寒の北国とは違います。
ここしばらく寒い朝が続いてはいましたが、
折れたのは多分、
寒さによるのではなく、
10年以上使い続けてきたことによる
経年劣化だったのだと思います。

気に入って使ってきた道具は、
代わりを用意して取り替えようとしても
まだまだ使える気がして
ずるずる、ぼろぼろになるまで使い続けてしまう私も、
今回のお別れは想定外でした。

今は、小文字のcの形だけ残ったリングに、一言。

最後の最後まで、折れるまでがんばってきてくれて
今までどうもありがとう、
手になじんだお気に入りの道具がなくなるのは、
たとえキーホルダー1つであっても
寂しいものなんだよ、と言いたい気分です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいって、すばらしい… | トップ | 明日は、注射の予定日です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (kitoharo)
2007-12-07 00:17:17
こんばんは。確かにもうヤバそうやなあと思いながら
だましだまし使っているものがとうとう壊れてしまうのってチョッピリつらいのものがありますよね。この時間しいちゃんは就寝中でしょうね。私もおろそろ寝ます。レスラーシェリルは来月から本格的にダイエットスタートします。食事のカリカリもダイエット用に変えます。今、レスラーさんも寝てますが、ソファから頭が半分落ちています。(おバカなのニャ)でも
私にとってはそのおバカなとこも魅力なのですニャ。
返信する
長く使うほど。 (t-cat)
2007-12-07 23:10:56
kitoharo様

物に執着はしたくないんですが、
どうも私は物持ちがどれもこれも良いほうらしく。
服は10年選手は当たり前、
靴は消耗品ですのでこれは除外するとして、
鞄もそれこそどーにもならなくなるまで使い倒します。

ここまで、と自分で線引きをして、
きっちり寿命を全うしていただく訳ですが
(…これってケチってこと?)
昨日のキーホルダーとの別れは、
あまりにも唐突すぎました。
今日、購入したお店へ行って同じタイプの品を
探しに行ったんですが。
時期が悪かったです、
店内はクリスマスカラー一色で、
商品展開が変わってました。
おとそ気分が抜けた頃に改めて再訪しますが、
まだ作ってくれてるといいんですが…
返信する

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事