t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

美しいメリー・クリスマス

2015-12-25 22:18:22 | エリーザベート!という名のラグドール
皆様、メリー・クリスマス!

今日はどなたから
「メリー・クリスマス」と言われましたか?

いきなりで何ですが、
私の来年の抱負です。

英会話、始めるよ!
絶対やるよ!


なぜかといいますと。

今朝のことです。

朝、いつものようにぼーっとしながら
マスクしながら
新宿の副都心方面に歩いていた時、
声をかけられました。

とあるビルはどこにありますか、と英語で。

背が高い、素敵なご婦人でした。

ビルの場所はわかったけど、
自慢になりますが私は英語がしゃべれません。

言ってることはわかるけど、
ほとんど会話になりません。

大急ぎでマスクを取って
お相手しました。

 海外の方は、マスクつける人に
 いい印象を持たないと
 どこかで聞いたので。
 マスクのままで話すのは失礼だろうと思った。

そして、運悪く、
スマホの通信容量が今月分は使い切ってましてね、
地図で現在地と目的地をお知らせできなかった。

地図持ってますか、と聞いたら
ない、とのこと。
スマホらしき端末も持ってないようでした。

えー、なんてこったあ!
ごめんねえ!

…的なことをお互いに言ってた気がしますが、
とにかく相手はお困りなわけです。
わかんないからごめんね、とはどうしても言いたくない。
幸い近くだったので一緒に行こう! と
おいでおいでしたわけです。

私、いっつもそうなんですよ。
しゃべれなかったらつれていけばいいと思ってる節がある。

これじゃいかんと強く思ったです。

幸い、ブロークンな単語羅列と、
場所が近かったので近くまでご案内で事なきを得ました!

高層ビルが建ち並ぶ辺りに立って、
目的のビルが見えるところまできて、
目に映るビルを左から

1,2,3,4,(いちお、ここは英語ね ^_^;)
そして東京都庁と
数回繰り返し、
左から1,2,3,4つめのビルが
目的の場所だよ、と指さしたら
何とかわかって頂けました \(^o^)/

どうもありがとう、
親切な人ね(言ってた、絶対言ってた!)
ご婦人とお別れし、

バーイ!

となった時、なんと!
ご婦人の後ろに団体さんがぞろぞろ。

げげげ、こんなに人がいたのか!
気づかなかったよ、私!!

若い人、そうでもない人、
男性女性、皆さんのっぽさんばかり!
4,5人以上はいたんではないでしょうか!!
団体客並でしたよ、ホントに!

通り過ぎながら
みなさんそれぞれから笑顔で
お礼言われてうれしいやら恥ずかしやら。

バイバーイと手を振ってお見送りしたのですが、
中には「メリー・クリスマス」と言ってくださる方もいたのですよ…

メリー・クリスマスと
自然に口に出来る国の人たちから出る言葉は
まるで魔法の用でして、

くううー、かっこいい!! と放心、
すごーーく嬉しく、ハイテンションになったのです。

道中、あまり話せないとお伝えはしたけど、
ご婦人はいろいろと話しかけてくれました。
これから仕事?
何時から?
そんなことをいくつか。


会話って消えるものだから、
あとでああいえばよかった、っていうの、
すごく残念なことですよね。

どこから来たのかとか、
皆さんはお友達ですかとか
何も聞けずじまいだった
外国から来た皆さん。

今日は楽しく過ごされたのかな。
無事目的地へたどり着けたでしょうか。

いやいや、それより、
私、ビル間違って教えてないよね?
勘違いだったらどうしよう(大汗)

だったらごめんなさいするしかありませんが。

何故か国内外の方に道を聞かれることが多い私。
日本語ならいいけど、
尋ねて来る人にきちんと言葉でも説明できるようになっておきたい、
せめて英語ぐらいはね…

そんなわけで。

来年は英会話はじめると心に決めた私。

メリー・クリスマスが運んできた
私へのプレゼントだったのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスは風邪で開けて、... | トップ | 終わりよければ 2015年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エリーザベート!という名のラグドール」カテゴリの最新記事