t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

しいちゃんは、学習した。

2007-08-08 20:37:32 | エリーザベート!という名のラグドール
学習というと、科学、と連想してしまうあたり、
トシがばれてしまいますねえ。

さて、しいちゃんの学習です。
しいちゃんの科学ではありません。
…人間の視点で観察すると科学ですが、
1度もこの目で見たことがないので、
科学は実践できない、学習したと想像するのみですが。

先日、ゴキホイを枕元付近まで持ってきて
飼い主を踊らせたしいちゃん。

最近の陽気は、虫類にとっては
そりゃもー、パラダイスなのでしょう、
出ると書くのも本来は恥なのですが、
ホントに新聞受けから入ってくる奴がいるので
もう、これは避けようのない運命と思うしかない、
ゴのつく虫が、お出ましになる機会が
ホントに増えました。

しいちゃんが、ハッスルする機会も
同じく増えました。

今朝も、「暑いなあ」と思いつつ
入った台所のど真ん中に、
ひっくりかえった黒い、ゴがつく虫が。

そこから少し離れたところに同じく、
ひっくりかえったしいちゃんが。

ゴキホイほどのインパクトはありませんが、
近頃、ホントに増えたんですよ、
台所で転がってるのが。

そういえば、明け方頃になにやらどすん、ばたんと
ハッスルしてるような音がしたような気がしますが。

祭りの後だったのですね。

捨てるときが恐怖のサイクロン掃除機で、
何度きゃつらを吸い込んだことやら。

可愛らしい顔して、バイオレンスなしいちゃん、
狩りの腕前は見事です。
しかも、彼女は学習してます。
きゃつらは「不味い」ということを。

聞いたわけではないですけど、
食っちまったのは、昨年の今頃のおそらく1回こっきり。
(床の上にちらばった残骸を始末するのは恐怖でした)

今では狩るだけ、後はほったらかしです。

ほったらかしのままでいて欲しい、
といいますのも。

先日のゴキホイの顛末を話した友人に、
「ベッドでよかったね」と言われたからです。

今年の春から、布団からベッド生活になりました、
去年のままでしたら、おそらく。
…ああ、想像したくない、
でも、想像に難くない事態が起きていたことは
ほぼ間違いないことでして。

不味いものなら、口でくわえて「ぽっとん」は
しないでしょ?
そうあって欲しいと願っているのです。

だって、おもちゃは普通に
ベッドの上に散乱しているんですから。

違いがわかるオンニャ・しいちゃんの学習のお話でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは俳句??? | トップ | 白い疾風! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぃ~~ (ハチさん)
2007-08-09 12:04:29
またお嬢はやってしまいまひたのですね...ドキドキ

で、去年ご所望された際はお腹大丈夫でした?ピッピにはならないんですか?
怖すぎます~

くわえて、ベットの上で休んでいるt-catさんの前にぽとんしないことを
お祈りいたしますぅ
返信する
病知らずなしいちゃんです… (t-cat)
2007-08-09 21:40:22
ハチさん様

その、「ひええ!!」なことを、
昨日、blogを書いた後で目撃しちゃいましたので
もう、こればかりは、私の手では
どうすることもできないか、と。

黒い奴が出てこないところへ越さない限りは
無理ですねえ。

で、昨年の一件の時。
腹下しを心配したのですが。

何事も無かったのですよ、
鉄の消化器を持つしいちゃんです。
ホント、丈夫ですわー。
嬉しいやら、怖いやら…
返信する

コメントを投稿

エリーザベート!という名のラグドール」カテゴリの最新記事