t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

日々の生活を大切に 出会った人も大切に

2018-01-18 20:36:59 | おばさんの英会話…
今日は年末に再会を約束していた先生の予約が取れたので
楽しみにしていました。

初めてレッスンを受けたのは去年の6月。

とても陽気で、フリートークで25分が保ち、
会話する楽しさを教えてくれる先生で。

奥さんが大好きで、
もうすぐ生まれるベビーの話を
とてもうれしそうにしてくれる先生でした。

去年の暮れ、出産間近で入院をしたので
もうすぐベビーに会える! と言ってた先生、
次のレッスンでぜひベビーの話を! と約束していたのですが……

残念なことに、亡くなってしまったのだそうです……
奥様はご無事なようなのですが……
深く聴く事はできませんでした。

いつもの陽気さはあまりなく、
とても哀しかったのですが……
でもお気の毒に、とか、慰める方法を英語で語れるほど
語学力ないですし。
暗い話題はふれないですし。

数日前、日本の首相が来たんだよ! っていう話から
(今、東欧訪問中ですからね)
正月に見たという日本映画の話、
君のオススメ日本映画を教えてくれとふられたり。

25分、フルに会話を楽しめましたが、
悲しみをシェアするのって……難しいですね。

来週、ルーマニアに奥さんと旅行に行くと言ってましたから……
少しでも鋭気を養ってきてほしいなと心から思った次第……

生きているだけで奇跡なんですよね、この世の中は。

出会いも奇跡。

周りにいる人たち、限りある時間をシェアしてくれる人たちを
大切にしていきたいなと
そんなことを思った、今日の英会話レッスンでした……

Z先生、私は哀しいよ。
父が死んだ時、たくさん慰めてくれた先生へ、
万分の一もお返しができなかった。
ごめんなさい。

To Teacher Z

I fell so sad to hear the news.
I hope your baby's soul will go to the heaven.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな知り合いはいません! | トップ | 今日、カリオストロの城、放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんの英会話…」カテゴリの最新記事