スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

道の駅掛川(上下集約)国道一号(掛川バイパス)

2011-08-04 | 趣味のSA・PAめぐり
SAPAめぐり特別編として、道の駅、掛川です。
以前にもご紹介をさせていただきましたが、今回は故あって、オートバイ「グランドアクシス」で訪問しました。

利用された事がある方なら、お分かりでしょうけど、この国道1号線の通称、掛川バイパスの区間は、まるで高速道路のようです。(対面通行ですが)
出来た当初は、ここは有料道路で、それこそ高速道路の扱いだったのですが、その後、無料開放となり、現在に至ります。

ところが、今回始めて知ったのは、この区間は「自動車専用道」ではないのです。
ですから、50CCの原付でも走れる。いやー、それは怖い!!
実際、他の区間ですが、原付が走ってました!! 見てて怖かった。スピードの差がありすぎる。
さすがにグランドアクシスは100CCですので、車の流れに乗れますが、イメージとして自動車専用道。というものがあったので、走っていて、また、道の駅に降り立ってみて、なんだか、物凄い違和感がありました。

で、バイクを停める所がないんですよね。ここ。
まあ、四輪のスペースに停めれば良いことなのですが・・・。
「屋根を付けてくれ」とは言わないので、せめて2.3台は停めるスペースを作っても良いのでは?

さて、高速道路みたい。とはいえ高速道路ではないので、実は、この道の駅、駐車場側からも車で入れます。(確認できたのは下りのみですが)
そのまま、国一の本線に入れます。
上り側は、確認してませんが、多分いけるでしょう。
ただ、大型車は入れませんとの注意書きがありましたから、ひょっとしたら本線(国一)には行けないかも?

なんとなく、スマートインターチェンジみたいになってますね。
この道の駅、有料の間は一般道からは利用できなかった記憶があるのですが、変われば変わるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿