スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

芝浦PA(首都高速道路)

2014-12-03 | 趣味のSA・PAめぐり
SAPAというのは、日々刻々と変化していまして、ちょっと目を離すと今までとはまったく違う光景に出くわす事が多々あるのですが、この芝浦PAに関しては、
「近い将来、こうなるはずだ」
と思っていたので、あまり驚きはありませんでした。

何しろ、メガロポリス東京のハイウエイのPAなのです。
深夜であろうと、それなりの交通量があるわけで、コンビニができるのは時間の問題だというのは、十分予想できました。

で、案の定です。

でも、このコンビニ。造りが変というか、なんというか、適切な言葉が見当たらないのですが、どうにもコンビニらしくない造りなんですね。
なんというかぽわーんとコンビニになってる感じで、休憩場所とかトイレとか、シームレスでコンビニの店舗になっていて、施設に入った時に感じた違和感というのは、今、言葉に表せません。
もちろん、コンビニの機能は備わっていると思うのですが、そこで買い物をしても、違和感が抜けませんでした。

この日は連休の中日で、人の出は多いと思いますし、深夜でも駐車場は満車に近い状態でした。ほかの日でも、それなりに交通量はあるでしょうから、コンビニの選択は正しいと思います。
ただ、これから首都高のPAはコンビにばかりになるのかなあ? と思うと、それも複雑ですねえ(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿