スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

献血の記録 116回目 HC 2014年6月18日

2014-06-18 | 献血(趣味)の記録
ともかく、今回特筆するべきなのは、受付からカルテ(?)までのシステムが一気に変更されたことでしょう。

今まで、暗証番号で本人確認していたものが、これから人差し指の静脈認証となりました。
他にも、自分で血圧測ったり、カルテがカードになったりと、効率のいいシステムになり・・・

そのはずなんですが、どうにも時間がいつもよりかかる・・・。

まあ、切り替えの登録やら、スタッフが慣れてないとか、いろいろ要因はあるんでしょうけど、本当に効率よくなるんだろうか?
診察の先生が、初老の方で、かなり苦労していたのですが、大丈夫なのでしょうか?
おまけに診察室やら検査室のレイアウトまでガラッと変わるし、その順番も変わって、ロビーから出たり入ったりと、結構忙しい。

慣れの問題かもしれないけど、ちょっと不安…。


で、今回も成分献血(しかも血漿!)。
ただ、検査の段階で、血液のマイナス項目が多く、
「できますけど、間隔をあけた方がいいですね。献血してくださるのは助かるんですけど…」
と、看護師さんからダメ出しが出てしまいました。

うーむ。だんだん献血が出来ない体になっていくんだろうか…。

今回もアメトークDVD「ジョジョの奇妙な芸人」を選択。
ま、僕は原作知っているから良いし、お笑い番組なんだから、目くじら立てることもないんだけど、ジョジョを知らない蛍原さんに対する扱いがひどすぎる。
知らないことが悪い!と責め立てる責め立てる。
「青少年に悪い影響が!!」
と騒ぎ立てる気はありませんが、「そんな事も知らないんだ!」とバカにされた記憶が多々ある僕としては、複雑な気分になりましたね。

で今回も、タオルを選択。
次回からは、もう違うものをもらう気ですけど、次は開けた方がいいんだろうなあ。やっぱり(苦笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿