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スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

今年も行ってきました。エアフェスタ浜松

2014-09-30 | 外出、催し


今年は、「見る」事を意識したので、あまり「これ!」という写真がありません。

何しろ、今回は前日の事前展示、当日と、これ以上ない晴天に恵まれ、二日に渡って、見事なアクロバットを見ることができました。
特に、本番では風も比較的穏やかで、キューピットのハートやスタークロスの星もきれいに描くけました。
ただし、暑かった(笑)。

そして、晴天に誘われて、観客動員もものすごく、発表では10万人を超えました。というか、本当はそれ以上いたんじゃないか?というほどの人また人。

「公共機関をご利用ください」という掛け声も虚しく、基地周辺では、どこもかしこも違法駐車が溢れていました。
というより、その場で見ていたのかな?

そして、今回は、絶好のビューポイントを確保することができまして、前日の事前展示は、ものすご迫力で見ることができました。
(詳細は内緒)
基地内で見た本番より、前日の方が迫力がありました。

勢いで初めてユーチューブに投稿しちゃいましたからね(笑)
「2014 前日展示 デルタループ(youtube内で)」で見つかると思います。


来年からは、当日もここで見ちゃうかもなあ?
(繰り返しますが場所は秘密)



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大井川謎解探検に参加

2014-09-15 | 外出、催し
大井川謎解探検というイベントに参加してきました。

と言っても、これをクリアするには3週間ほどかかりましたけど。
詳しくはこちらを

まあ、ようするにクイズラリーです。
「Aに行け」という問題にしたがってAに行くと、「Bに行け」とかいわれ、最終的に問題の答えにたどり着く。
というあれです。

これが工夫されてるのが、最終解答地点で、そこのスタッフなりの方から、印を押してもらうという、アナログな部分があって、答えだけをネット上でネタバラシをしても、高得点は取れない仕組みがあることです。

で、そんなこんなでイベント名どおり、大井川流域を、上から下まで巡る事になりました。

事に、井川エリア、本川根エリアは行くだけでも大変なので、一日でやろうとしたため、これが大変でした。
なにしろ歩く歩く。
本川根エリアのラストでは、ある場所を往復2時間ほど歩く羽目になりました。しかも上り下りを。
これが、疲れました。

ともかく、答えを求めて右往左往しながら、完全攻略を果たしました。


結構、面白かったですよ。案外知らない観光地を訪れたりしましたから。

ただ、最初にパンフレットをもらった地点が、最終攻略地だというのは、最初の日に分かっていたのです。
が、その答えは、やっぱり各エリアを攻略しないと分からないものでした。

よくできてるなあ。
これがどうやら3回目らしいので、4回目に期待してます。

あ、どうしても答えを知りたい方は、メールとかでご連絡ください。
残り期間も短いですからねえ。
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日本昭和村で謎解き(ネタバレ有)

2014-05-25 | 外出、催し
岐阜県にある「日本昭和村」に行ってきました。

以前、一度、訪問した事があるのですが、その時は、あまり印象に残るものがなくて、「もう、これでいいかな?」と思ったものです。
が、今回、鉄拳さんの「パラパラ漫画展」があるというので再訪となりました。
そうしたら、前回の印象から、かなり変わっており、なかなか面白い所だと感じました。
確かに期間限定のイベントが多かったから、とも言えるのでしょうが、行っても損はないのでは? と思います。

鉄拳さんのパラパラ漫画展もよかったのですが、「昭和村事件簿」ていうイベントがよかった。


ご想像つくとは思いますが、園内に散らばるヒントを集め、答を導く。という内容です。
これが、案外と難しく苦労しました。
期間限定ですが、お奨めです。

で、以下ネタバレです。
チャレンジされる(されている?)方々へ、正解へのヒントを書いて行きます。





まず、場所のヒントです。
1入場してすぐ。
2ヘアピンカーブ
3つり橋
4、26が意味不明、忘れた方が…(26の時もあるのかなあ…)
加えるなら、各場所のヒントは想像以上に小さいものです。
DSサイズぐらい?








次は、各場所で得られるヒントを…。
(これを見たら面白くないと思いますよ)

1この地に古くより伝わる
2緑の小さき森
3四つの重なる石より
4細き道を五十二歩進め



ここまでで、正解にたどり着けると思いますが、最後のヒントは、



森は茶畑の奥

これで終わりです。

では、グッドラック!
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リニア鉄道館に行ってきた。

2013-09-12 | 外出、催し
長男が「ここに行ってない」とTVCMを見て言うので、さっと、高速を使って行ってきました。

「金取って、自分のとこの車両を見せるのか」
と思ってしまったのですが、いや、なかなか面白かった。
新幹線や在来線の車両に入ることが出来て、「これ、昔、走ってた。乗ってた。お世話になった」みたいな感動があったりしました。
パンタグラフを手動で上げ下げする機械や、鉄道のしくみを説明するゲームみたいなのがあったり、ジオラマなんかもよくできてますし、結構楽しめました。
女の子や女性を意識しているんでしょうか、このジオラマの中に、昔話のフィギュアが混じってたりするんです。
これをさがすのが、意外と面白かったりします。ウォーリーをさがせのノリ?

でも、一番印象深いのは、屋外展示されていた117系電車の中で、飲食ができるという事でした。
駅弁も売られていて、旅行気分で食事が出来ました。
ちゃんとエアコンも効いていましたし。(網棚にエアコンが後付されてました)
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静浜基地航空祭2013 ブルーインパルスと、混雑状況現地レポート(1)

2013-05-27 | 外出、催し
2013年、静浜基地航空祭に行ってまいりました。
その混雑状況や、シャトルバスの実際など、実際に体験したレポートを交えて、報告したいと思います。
次に行かれる方のご参考になれば…

やはり、ブルーインパルスは集客力があります!
例年2万3千人(基地発表)ほどの来場者が、今年は倍以上の5万人!!(同)
(静岡新聞社の記事より)

5年ぶりのブルーの登場により、自衛隊、ならびにシャトルバス等の公共機関の航空祭のノウハウは、すべて吹っ飛んでしまいました(苦笑)。
会場周辺には、(公式には)駐車場がありませんので、西焼津、藤枝の両JR駅からのシャトルバスが運行するという形になるのですが、駅周辺の駐車場はどこも満車となりました。
(確認したのは藤枝駅周辺ですが、西焼津駅でも同様のはずです)
藤枝駅周辺などは、通常の買い物客なども利用するでしょうから、一応回転はするはずなのですが、車が多すぎて、渋滞が発生する始末。
(まぁ、待てば駐車できるとは思います)
ここまでは、実は想定済みで、その隣の六合駅に行く事になっていました。
ところが、この周辺も駐車場は満車ばかり。この程度の事はみんな考えるようです。
こちらの方が、逆に買い物客が少ないでしょうから、回転が悪いはず。
待っていても、空く気配はあまりありません。
そこで、結局、さらに隣の島田駅まで行くことに…。
こちらは、一応駐車場はありました。

これは想定外…。

JRに乗り、藤枝駅に着いたのが11時ごろ。
南口のシャトルバス発着場は、後ろが見えない長蛇の列でした。
ある程度、バスが入ってくるので、行列は流れますが、誘導の仕方が(?)という感じで、どこが最後尾かわからない状況です。
結局、30分程度並んでバスに乗り込みました。
そうしたら、列はあっという間に短くなっており、ほとんどすぐ乗れる状態に。
バスに乗り、基地についたのは、約30分後の12時ごろなので、気合の入ったお客さんはともかく、「ブルーインパルスだけ見たい」と言う方なら、12時ごろ藤枝駅についても十分間に合います。

静浜基地は、基地としては大きくなくて(それでも広いですが)、バスが滑走路わきの発着場についたとこから、人また人の波となります。
バスからてくてく歩いて、広い場所に出ます。そこがサブ会場です。
が、そこは袋小路と言うか、盲腸みたいに出っ張った形になっているので、奥へ行くと行き止まりです。
見る分には、視界が広くて、いい感じですが、出店もトイレもないので、気合が必要かも?
そこから戻って、基地の北側に回ると出店や、格納庫がある場所に出ます。
ここも、人また人。
飲食の出店は、どこも長蛇の列。
少々暑かったせいもあり、かき氷の店は、早くも売切れたりしていました。

ブルーの飛行は、本来の予定は13時30分となっておりましたが、静岡空港との兼ね合いもあり、14時5分からとなりました。
この発表があったのは13時45分ごろなので、ちょっとお昼を食べてから間が空いてしまいました。

航空ショーは、出来ることなら、建物からは離れた方がいいです。
が、そこは大体人が多くなります。基本的には、どこからでも見ることはできますので、人ごみが嫌いならそういう手もありかな?
ただ、会場アナウンスが聞こえるところにいると、格段にショーは見やすくなりますよ。

予想以上に長くなりそうなんで、今回はここまでに!



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静浜基地航空祭2013 ブルーインパルスと、混雑状況現地レポート(2)

2013-05-27 | 外出、催し
ブルーインパルスは、浜松基地からやって来ます。
ですから、離陸の科目は省略されて、ファンブレイクから始まりました。
この日は、曇りの予定でしたが、このときは晴れ間が多く、白いスモークが青空に映えました。
(多少、霞がかってましたけど…)

充実の第一区分で、風も控えめで、キューピット、スタークロスなどの科目には、大きな歓声が上がっていました。
チェンジオーバーターンなどの技も綺麗にスモークが残り、この日のお客さんは大満足ではなかったでしょうか?

あっという間の35分が終わり、ダイヤモンドを組んだ1から4番機に続き、5番6番機と、滑走路をパスして浜松へ帰投していきました。
カッコイイ~~!!

で、一般来場者は、ここからが本番(大苦笑)。
シャトルバスに並ぶ列は延々と続き、だいたい500メートルぐらい並んだのではないでしょうか?
しかも、これが全く動かない。
これが自衛隊と言うか、どうしてバスが来ないか?という場内放送が流れました。
どうやら、一番近くの幹線道路、150号線が大渋滞でバスが動けない状況になっているというのです。

恐らく、会場周辺に駐車したマイカーが(合法、違法双方)、一斉に150号に流れ込んだのでは? と想像できます。
150号のこの付近は、普段でも渋滞する箇所で、そこに今回のようなイベントがあれば、渋滞の規模は、推して知るべし。と言うところでしょう。
とは言え、待ってる身としては、会場でぶらぶらしているか、列に並んでじっと我慢するしかないわけです。
一応、ブルーが終わったとはいえ、会場にはいろいろな催しものがあるのですが、やはりブルーがピークで、出店はたたみ始めるし、バス待ちの列は伸びる一方。
我が家も、1時間後ぐらいから並び始めましたが、単独で待つのは、厳しいでしょうね。
途中、やはりトイレだとかで列を離れたくなりますから…。

で、今回、大問題になったのは、「水」です。飲料水。
ペットボトルでお茶などを持って行ったのですが、予想以上の暑さで、あっという間に飲みきってしまいました。
会場では「熱中症に気を付けて、水分を取ってください」と放送が流れるのですが、肝心の飲料水を売る出店が見当たりません。
一応、自動販売機もあるのですが、とっくに全滅。
トイレ(仮設、本設双方)の水も、飲用には適さないという事で、水を飲むところがない。
我慢するにも、いつバスに乗れるかわからない状態で、案外、事態は深刻なものになりました。

思い切って、基地の外に出て自動販売機をさがしたのですが、近くの自動販売機はやはり全滅。
ここ重要!!
幸いなことは、基地北西の正門から、西に400メートルほど行ったところに公園がありました。
ここに水飲み場がありました。水を求めてペットボトルを持っていたので、ここで水を補給して、なんとか命長らえました(シャレになってない)。

こういう事もあるので、来年以降は、ここを改善してほしいなあ。と思う次第です。

で、渋滞も解消されて、藤枝駅に戻ったのは、なんと18時前!
ブルーの演技終了後から3時間かかった計算です。

地図で調べると、藤枝駅までは1時間10分程度で歩けるらしいので、体力に自信のある方は歩いて帰る。と言う選択肢もあります(実際それらしい方が、何名もいらっしゃいました)。
まあ、基地近辺の地図が意外な必需品になるのかもしれません。(スマートフォンで事は足りますが)


という事で、体力は必要ですが、一見の価値があるブルーインパルス。と言う結論に至りました。 
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エアフェスタ浜松でブルーインパルスを見てきた!!(ちょっと遅め)

2012-11-21 | 外出、催し
アクロをするには、風が強すぎた!
と言うか、よく飛んでくれたと思います。
天気は快晴と言っていい青空でしたが、とにかく、ものすごい風で、普通に『こりゃ、中止かな?』と思ったぐらいでしたから。
なので、いろいろ科目に変更と言うか、安全にマージンを取った科目が多かったです。
(アクロにマージンも何もないだろ?と言われたらおしまいですけど…)

基本的に第一区分なのですが、いろいろと違いがありました。
まず、「ダイアモンド・テイクオフ」がなく、まず4機が上空でダイヤモンドを組んでから、スモークで会場正面から進入と言う立ち上がり。
5番機6番機も別々に離陸。(これは通常とあまり違わないか…)

離陸の段階で通常の第一区分とは違うとは思いましたが、「サンライズ」の代わりに「レインフォール」が行われましたので、『ああ、こりゃ、風のせいだな』とは思いました。
「ループ」から「レベルオープナー」で構成される「サンライズ」は、風で途中に雲がぐちゃぐちゃになって、きれいに形にならないからかな? と思いました。
ま、僕は「サンライズ」より「レインフォール」の方が好きだったので、見れて幸運なぐらいでした。
(目の当たりにしたのは初めてなんです)
「4シップインバート」もダイヤモンドでの背面飛行になって、いろいろ違いがみられました。

なにより、「スタークロス」が中止になったのは残念でした。
あの風じゃ、綺麗にできないだろうし、何より、作り方を考えればリスクも増しますし。

でも、そんな違いは些細なことで、見て大満足でした。
いや~、大興奮。
あっという間の35分間でした!
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USJ まとめっぽい事

2012-01-08 | 外出、催し
アトラクションで並んでいた時、偶然、後ろのカップルの男性が、
「ディズニーは、マジで楽しいよ。滅多に行けない事もあるかも知れないけど」
と話していたのが、印象に残っています。
いやいや、同じような費用がかかる僕から言っても、どっちに行く?と聞かれれば、「TDR」と答えますよ。迷うことなく。
個々のアトラクションを、一つ一つ考えれば、決して遜色があるようにも思えなし、ハリウッドを意識した建物づくりなんかも、良い雰囲気を出しているのに、全体を通して考えると、れっきとした差が出てしまうのです。
これはどこから来るんでしょうか?

で、考えたのは「再入園」と「飲食持込み」の考え方の違いに、根本的な違いがあるんじゃないかと。
TDRではパークに飲食物の持ち込みは、禁止されてます。
理由は「場内の雰囲気を壊しかねないから」
正直、これはどうかなあ? と思わざるを得ないのですが、食べ物には、強烈な匂いを持ったものがあります。一般的な食材で。
その匂いが園内に漂ったら、と考えると、まあ、一理あると言えます。
でも、お弁当を持って来た方は、パークを出てすぐのところに、お弁当を食べられるエリアがあります。
そちらで、ごゆっくりお食事ください。というメッセージがあり、そこは園内の雰囲気そのままで、きれいに掃除されたテーブルとイスが用意されている。
で、食事の後、改めて園内に入ることができる。
筋は通ってますよね。お互いの落としどころが妥当。

ところがUSJは、再入園不可、飲食の持ち込み禁止。
「腹が減ったら、こっちで用意しているものを食え」
という事です。
いやね、夢を売る商売だって、利益を出さなきゃならんのはわかります。
園内でお金落としてもらわなきゃ、経営が苦しくなるのもわかります。
でも、こうまであからさまだと、払う金額で現実に戻されますって。

もう一つ、USJで驚いたのはエクスプレスパスの存在です。
これは文字通り、特急料金を払えば、アトラクションに優先的に乗れるというシステムです。
出した料金で待遇に差をつける。という考え方は賛成できないのですが、判りやすいシステムではあります。

一見さんにはシステムが判り辛く、客に2度手間をさせるTDRのファストパスシステムと、どっちが良いかというと判断に苦しみます。
でも、ファストパス自体は、TDRに利益をもたらしません。なのに設備投資はしなきゃならんし、システムを運用するのにもコストがかかる。
すべての客を平等に並ばせれば、運営も楽だし手間もかからない。なのに、導入した。
「列になるべく並びたくない」
という客の要望に応えた、一つの回答だと思っています。

USJは「じゃあ、別料金払ってくれれば、優遇しますよ」
という考え。別に間違ってるとは思いませんし、それも一つの回答です。

でも、並べて考えると、結局のところ、どうやって客に納得してもらえるか?
をどこまで、考えるかの違いだと思うのです。

その考え方の差が、全体の印象の差になって表れていると思うのです。
ほんのわずかな差だとは思うのですが、実はその差が大きいのじゃないかな? 
そう思ったのでした。
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USJ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド レビュー

2012-01-07 | 外出、催し
     基本的には面白い。
            乗る前の面倒くささとパークからの脅迫がなければ。


入園した直後、レールが目立ち「まずここに」と思わせるには十分のアトラクションです。
ところが、入ろうとすると、手荷物はもちろん、ポケットの中の何もかも、ロッカーに預けなくちゃなりません。
携帯や財布はもちろんの事、ハンカチなんかまで。
ポケットがちょっとでも膨らんでると、従業員が飛んできます。
で、客から何もかも取り上げておいて、ウエイティングエリアは、狭苦しい壁で囲まれた屋外に、工夫もなくただ並ばせるだけ。退屈で退屈でしょうがない。
これ、どういう事?
で、いよいよ建物に入ると、モニターで、男性が、何か喋ってる。
てっきり、搭乗案内とか、アトラクションの説明して雰囲気を盛り上げる類のものだと思ったら、とんでもない。
「これが、搭乗中、落下した携帯です」
とか言って、バラバラになった携帯電話の写真とともに、「万が一、これがほかのお客様にあたってけがなどをした場合、お客様の責任となります」と真顔で。
オイオイ。客、脅迫してどうすんの?

というか、この手のテーマパークで、園内唯一の本格的コースターが、こんな手間を客にかけさせるのって、コンセプトか設計、もしくは両方のミスなんじゃないの? ライドパークならともかく。

乗ってみると確かに面白い。
コースは標準的なコースターだけど、シートの後ろから乗りのいい音楽がかかって、怖いというより、気持ちいい感じ。
そう、コースターそのものは爽快で、楽しいものなのは間違いないのですが、それ以外の部分で、ほんとうにどうしようもない。
パークのランドマーク的な役割もしているだけに、それが、もう残念だなあ。

これを目当てに来園するのなら、他にもパークはあるんじゃないだろうか?


  例えるなら
      まあ、ありふれたジェットコースター
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USJ ハピネス・カフェ レビュー

2012-01-06 | 外出、催し
システムが判り辛い。

ここらで、食事の事について少し。
基本的に、USJは再入園ができませんし、飲食の持ち込みも不可なので、一日いるのなら、必然的に園内で食事をとらないと、お腹が空いてしょうがない。

でも、ガイドブックには値段が書いてないし、仕方がないので、外れがない「カレー」を選択しました。
でも、このシステムが判りにくい。
店内に入る前に清算するのですが、わけもわからず抽選してマークを選ばされます。これが何の意味があったのか、いまだにわかりません。
その時、引換券代わりのカードが渡されます。
店内に通され、テーブルにつきます。
まずサラダバーとドリンクバーで好きなものを持ってテーブルに戻ります。
引換券をカレーのカウンターに渡して、「チキンレッグ」「ハンバーグ」「トンカツ」「エビフライ」のトッピングを選んでカレーをもらいます。
で、食事なのですが、ま、カレーはカレーです。そんなに外れる方が珍しい。
でも、いくらサラダバー、ドリンクバーが使い放題と言っても、これで1480円は高い!高すぎます!!
普通に単品でいいのになあ。

しかも、この店、いったん入ると閉じ込められる感覚になります。
確かに、誰でも出入り自由の状態だと、ドリンクバー、サラダバーでただで飲み食いされちゃいますから、まあ、仕方がないとは言えますが、だったらトイレぐらい店内に作りなさいよ。
「トイレどこにありますか?」と聞いたら、店外ですと言われ、なんか入場券みたいのを取り出したので、面倒くさいんで、「あ、あとで行きます」と答えることに。

食事ってのは、一日に何食もできるものではないので、あちこち見て回る事は無理なのですが、基本的に、USJでは食事に満足することはできないな。と思えるレストランではありました。

とどめとしては、いくらなんでも開店が11時半というのは、遅すぎる。


※他にも、USJは、ポップコーンひとつとっても、どこに何の味のポップコーンがあるのか?ガイドに書いてないですし、そこらへんは、もうちょっとなんとかならんもんでしょうか?
甘い味付けのものばかりだし…。
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