猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

50年前の若者が集まって

2009年03月12日 | Weblog
50年前に19歳だった若者4人が昨日舘山寺温泉で再会しました。

iさんは数年前に江戸時代の旅人さながら東海道を歩いて踏破したという健脚で、今度は中山道を踏破したいと計画しています。
落語好きで飄々とした生き方がなんとも羨ましく思っています。

Hさんは最近まで技術者として第一線で活躍する傍ら茶道の師匠でもあるという経歴の持ち主です。彼も現在中山道を歩いているところであり、同じ目的のiさんと話が弾んでいました。
何事も技術者らしい真摯に取り組んでいる姿はいいものです。

Tさんはどこにそんな時間があるのかと思えるほど忙しかったのに、クレー射撃に熱中し地元の大会にはいつも入賞しているという不思議な人です。
仕事の方はごく最近リタイアしたものの、持ち前の人柄で地域の世話役など忙しい毎日を過ごしているようです。

私はというと、こういう友人達の囲まれて毎日が楽しく過ごせるという幸せ者ではないかと思っています。

私達はどうも価値観が共通しているようで、夕べの一夜の話も若い頃観た映画や今読んでいる本の話などに花が咲いていました。

これからの時間はかなりのスピードで過ぎ去ると思うので、逢う機会も頻繁にしたいと思うのは自分だけではないと思います。