漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 27-③に向けて (番外) 0128  霑恋  最大画数の漢字

2016年01月28日 | 日記
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>

<2016年 🐁🐃🐯🐇🐉🐍🐎🐑🐒🐔🐕🐖  丙申(ひのえさる・ヘイシン)>
①10干=甲・乙・・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸(コウイツ・ヘイテイ・ボキ・コウシンジンキ) 
②12支=子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・・酉・戌・亥(シチュウインボウ・シンシゴビ・シンユウジュツガイ)
③木火土金水(モッカ ドキンスイ)+兄弟(エト)➪きのえ/きのと、ひのえ/ひのと、つちのえ/つちのと、かのえ/かのと、みずのえ/みずのと・・・「木+兄」=きのえ ~ 「水+弟」=みずのと・・・丙=火+兄=ひのえ 申=さる 丙申=ヘイシン・ひのえさる・・・
*来年の2017年は、丙→丁(テイ、火+弟=ひのと)、申→酉(ユウ、とり)・・・➪ 丁酉(テイユウ、ひのととり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「霑恋(テンレン)」
・「黎明即起、醒めて後、霑恋するなかれ」(清末の政治家・曽国藩の言葉)・・・ 安岡正篤氏が著書で紹介している(「活学一日一言」)。
・「霑恋」・・・(ネット等によれば)「夜が明けたら、すぐ起きよ。安逸に負けて布団の中で まどろんでいてはいけない」という戒めとか、「霑恋=ぬくぬくと床の中で惰眠をむさぼること」とか、説明があった。
・ということで、ある程度有名なんでしょうが、ちょっと気になったというか、自分で確かめないと気が済まないので、ちょっと調べたけど、いつもの4漢和辞典(大漢和・字通・大字源・漢字源)に、この熟語は掲載されていなかった!!ますます気になったので、岩波や福武の漢和辞典も調べたけど未掲載・・・。広辞苑や大言海にも、もちろん無かった・・・。
・ということで、誠に不本意ではありますが、自分では確認できなかった・・・でも、こういう熟語はあるんでしょうねえ・・・。

🚬 🚬 🚬 🚬  閑  話  休  題  🚬 🚬 🚬 🚬
●「Nスペ 中国文明の謎」のビデオを、また鑑賞した・・・これで何回見たかな、まだ面白い・・・
・「第一集 中華の源流 幻の王朝を追う」「第二集 漢字誕生 王朝交代の秘密」「第三集 始皇帝 “中華”帝国への野望」の3部作・・・
・古代の“銅爵”や甲骨文字や漢字にまつわる様々な逸話や古代の遺跡や古文などが出てきて興味尽きない・・・
・その中でも面白かったもの・・・現代の中国で使われている漢字の中で最大画数ではないかといわれている漢字・・・

・「ビィアン」とか「ビャン」とか発音するらしい、意味は麺の種類のひとつで「ビャンビャン麺」と呼ばれる麺を漢字で書く場合に使われる由。名古屋の碁子麺(きしめん)のような形で、それより遥かに太い麺らしい。
・アホらしいけど、この漢字・・・書けるようになっちゃった(^^;)ははは(^^)
🚬 🚬 🚬 🚬    お わ り     🚬 🚬 🚬 🚬

👍👍👍 🙊 👍👍👍

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社に秘められた謎から・・・ | トップ | 漢検1級 27-③に向けて ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術のような漢字ですね (Yuki)
2016-01-28 21:34:35
最大画数の漢字って「漢字」というよりも「芸術作品」って感じですね。
でもパーツが多すぎて、この漢字からはどんな味の麺か想像できない…。
返信する
想像ですが・・・ (syuusyuu)
2016-01-28 22:26:56
コメント
真ん中に囲まれている一字一字を見ると、いかにも不味そうな感じがしますけどね(笑)
返信する
私も書けます! (rikuroku)
2016-01-29 08:03:51
ちょっと前にネットに出ていて、朝礼の話題にしたことがあります(笑)

画数が多いだけでパーツは簡単だったので書けるようになりましたー(笑)
返信する
さすが1級保持者 (syuusyuu)
2016-01-29 08:28:22

さすが1級・・・これが書ければ本番の書き問題は完璧でしょう・・・なんて、また、プレッシャーかけちゃったりして(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事