漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

手賀沼    遊歩道沿いのオオヨシキリ

2015年05月30日 | 手賀沼散歩(手賀沼日記)
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへペット(猫) ブログランキングへ気まぐれ日記 ブログランキングへ
●ヨシキリ(葦雀)には、「行行子(ギョウギョウシ)」以外にも「蘆虎(けけし)」という異名があります。どちらも鳴き声からの命名でしょう・・・。

●最近、頓に、鳴き声が盛んです・・・遊歩道沿いはほとんど葦原ですので、至る所で鳴いています・・・ホントに喧しい。

●テリトリー争いで喧嘩している者もいました・・・

●では、フォトで、大口開けて「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴いている声を連想しながらご覧ください(^^)

●こんなに大口あけて・・・

●今回は目立つ所に出てきているのが多かったので、だいぶ撮れました👍👍👍


フォトチャンネル<手賀沼遊歩道沿いのオオヨシキリ>


👋👋👋 🐑 👋👋👋

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼  遊歩道沿いの花卉類 | トップ | 熟語の読み・一字訓読 (そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (ニャロメ)
2015-05-30 21:10:04
関東地方で大きな地震があったとのこと。syuusyuuさんレオンちゃんご家族、コメンター皆様に怪我や被害がありませんように。最近関東では地震が多いですね。西日本在住で地震に慣れていないのでニュースを観るとコワイです(>_<)
返信する
お気遣い、感謝 (syuusyuu)
2015-05-31 09:09:57
お気遣い、ありがとうございます。さすがにちょっと大きかったので、普段慣れている関東人も驚き・・・すぐpcをシャットダウンしてそのままだったので、御礼のご返事が遅くなりました<(_ _)>そのときは、たまたま、レオンが学習しているすぐそばで寝ていたのですが、レオンも耳をそばだてキョロキョロしてました
今のところ、特段問題ないようです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

手賀沼散歩(手賀沼日記)」カテゴリの最新記事