漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

51年ぶりの同窓会(続々々) ダーウインが来た 三国志・曹操伝

2018年05月28日 | 日記
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               <漢字の学習の大禁忌は作輟なり>     <一跌を経れば一知を長ず>     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級190点台復活(あわよくば200点満点) ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ☆☆☆
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む> <百里を行く者は九十を半ばとす> <為さざるなり。能わざるに非ざるなり。(孟子)>★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・偶然は準備のできていない人を助けない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●51年ぶりの同窓会(続々々)
(昨夜、kからtel・・・)
k:今、yちゃんの妹さんからtelあってさあ、y、骨折しちゃって、出られなくなったってサ・・・
俺:ど、どうしたんだ?
k:なんでも、庭木の剪定をしてて脚立から落ちたらしい・・・鎖骨と肋骨、骨折で、病院に緊急搬送されたってサ・・・
俺:あれえ~!でも、命に別状はないんだろ?ま、良かったじゃないかあ・・・でも、じゃ、来週の同窓会、ムリじゃん・・・ま、もともとメンバーではないけどなあ・・・
k:でも、一番出たがっていたのはyちゃんだったけどな・・・tさんとの関係修復の目論見もあったかんな~
俺:で、結局、メンバーはどうなったん?
k:男3に女8だよ・・・sちゃん以外は昨年と同メンバー・・・
俺:上尾の・・・病院だろ、駅に近い・・・見舞ってから同窓会へ行くかい?
k:そうだなあ・・・直前に病院にまだ入院しているかどうか確認するわ・・・
俺:諒解・・・。でも、毎年何か事故が起こるな・・・今度はkちゃんだぞ、気をつけろよな、ははははは・・・。

●「ダーウインが来た!」
・昨夜の「ダーウィンが来た!」は「翼で子育て がんばれ!タマシギ父さん」・・・最近頻繁に行ってる我孫子北新田ではないが、それによく似たところ・・・おそらく、この近辺・・・久しぶりにタマシギを発見したくなった・・・
・驚いたことに、鳥の博物館のO学芸員がインタビューを受けて説明をしていた場面があった・・・この方は、私がよく照会して、親切に教えてくれている人・・・数年前にタマシギの写真を送った人でもある(かも)

●塚本青史 「三国志 曹操伝」(上・中・下)
・今、下巻読書中・・・
 「三国志 曹操伝(上) 落暉の洛陽」「三国志 曹操伝(中) 群雄の彷徨 」「三国志 曹操伝(下) 赤壁に決す」
・読後感想はそのうち、別途記録するけど、
 「蚩尤」とか「擲箭」とか「霹靂車」とか「甄(シン)氏」とか「欲擒姑縦の計」(兵法36計の一)とか、なかなか為になる熟語も幾つか散見されている・・・
👍👍👍 🐕 👍👍👍

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼 我孫子北新田 ~飛... | トップ | 手賀沼 我孫子北新田 ~カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事