![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f8/06274d7dd5d786d72105b858c2412e87.jpg)
こんばんわ。
麻生新総裁の『安城や岡崎でよかった』失言で
ちょっとだけ有名になった安城市に住んでいるしょくです。
ああ何度も流されるのに対して安城・岡崎市民はどう感じるのかな?
個人的には、まぁそんなに流すなよって感じ。
何度も言われているみたいで、余計嫌になりますね。
さて、名鉄西尾線に新しく出来た新駅の紹介です。
その名も『南桜井駅』
ここ、電車から降り立った直後の改札口。
やっぱ無人駅だから淋しいね。
ロータリーはいまだ工事中でした。
こちら西尾・米津方面。
右側に見えるのが、アイシンAWの本社です。
(微妙にAWって見えるでしょ。)
たぶんこの駅は、アイシンAWの社員さん通勤専用に出来た駅だと
思います。
こちらは新安城。桜井方面です。
新安城・桜井方面の南桜井駅舎。
結構シンプルです。
桜井方面。途中から高架になります。
写真よく見ると高架の上がり口が乗ってます。
これ、南桜井駅内です。シンプルでしょ。
ホームの三分の一位までしか屋根がありません。
いかにムダの少ない駅(お金をかけずに作った)かが分かります。
ちょっと評価できるね。
では。
BlogRankingに参加してます。
みんな応援(クリックで投票)してね。
聞いてみました。実家からだとこっちの
駅のが近いんです。でもやっぱりこっちじゃなくて
桜井駅かな~ですって。AWの人以外、この
駅を利用する人ってあまりいないような
気がするのは私だけ・・・?駅の周り、あまり
民家なかったでしょ・・・
こっちの駅のが近いって、ぱんこさんっちって何町なんだ?
てっきり桜井駅に近いかと思ってました。
西側には住宅がありましたが、東側は田んぼばかり。
まちがいなく、AWの方専用です。あの住宅だけでは乗車人数が1日何人って感じなので。
さらにダイヤ見ると、通勤時間帯のみ急行が止まるように(準急って言う扱いです。)なっていたし、
アピタが出来たせいもあるかと思いますが、名古屋方面行きの終電も昔は桜井駅でpm10時半前位だったのが、pm11時半まで伸びたしね。
電車の本数や終電時間帯が遅くなったのは完全にアピタ&AWのおかげだ。
昔電車で通学していたしょく的にはうらやましい、
電車通学・通勤の人には魅力的な時刻表になったと思います。
お金別途出さないと乗れなかった特急もなくなったしね。あれこそムダだった。