しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

新しく出来た南桜井駅を拝見しました。

2008年09月23日 | 新幹線・電車・SL・飛行機

  日記@BlogRanking 

こんばんわ。

麻生新総裁の『安城や岡崎でよかった』失言で

ちょっとだけ有名になった安城市に住んでいるしょくです。

 

ああ何度も流されるのに対して安城・岡崎市民はどう感じるのかな?

個人的には、まぁそんなに流すなよって感じ。

何度も言われているみたいで、余計嫌になりますね。

 

さて、名鉄西尾線に新しく出来た新駅の紹介です。

その名も『南桜井駅』

ここ、電車から降り立った直後の改札口。

やっぱ無人駅だから淋しいね。

 

ロータリーはいまだ工事中でした。

 

 

こちら西尾・米津方面。

右側に見えるのが、アイシンAWの本社です。

(微妙にAWって見えるでしょ。

たぶんこの駅は、アイシンAWの社員さん通勤専用に出来た駅だと

思います。

 

こちらは新安城。桜井方面です。

 

新安城・桜井方面の南桜井駅舎。

結構シンプルです。

 

 

桜井方面。途中から高架になります。

写真よく見ると高架の上がり口が乗ってます。

 

これ、南桜井駅内です。シンプルでしょ。

ホームの三分の一位までしか屋根がありません。

いかにムダの少ない駅(お金をかけずに作った)かが分かります。

ちょっと評価できるね。

 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

  日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この駅 (ぱんこ)
2008-09-24 17:56:34
この駅ができて実家の両親に利用するか
聞いてみました。実家からだとこっちの
駅のが近いんです。でもやっぱりこっちじゃなくて
桜井駅かな~ですって。AWの人以外、この
駅を利用する人ってあまりいないような
気がするのは私だけ・・・?駅の周り、あまり
民家なかったでしょ・・・
返信する
そうなの? (しょく)
2008-09-24 22:35:48
ぱんこさん、こんばんわ。

こっちの駅のが近いって、ぱんこさんっちって何町なんだ?
てっきり桜井駅に近いかと思ってました。

西側には住宅がありましたが、東側は田んぼばかり。
まちがいなく、AWの方専用です。あの住宅だけでは乗車人数が1日何人って感じなので。
さらにダイヤ見ると、通勤時間帯のみ急行が止まるように(準急って言う扱いです。)なっていたし、
アピタが出来たせいもあるかと思いますが、名古屋方面行きの終電も昔は桜井駅でpm10時半前位だったのが、pm11時半まで伸びたしね。
電車の本数や終電時間帯が遅くなったのは完全にアピタ&AWのおかげだ。

昔電車で通学していたしょく的にはうらやましい、
電車通学・通勤の人には魅力的な時刻表になったと思います。
お金別途出さないと乗れなかった特急もなくなったしね。あれこそムダだった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。