好奇心全開!!遊行期を遊ぶ

 遊行期も今から上り坂、やっと命の不思議に目覚めたような感じです。
 玄牝の門を敲きます。

『 老骨に反骨復れ青田風 』平和の砦575交心rt2204

2016-06-22 22:18:58 | 心に築こう、平和の砦!

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★










ランキングにご協力くださいね。

おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





★ 平和の砦575交心rt2204

――★♪★―――――――――――――★♪★――

 老骨に反骨復れ青田風

――★♪★―――――――――――――★♪★――





 > 工員さんたちは全く恥も外聞もなく、バカバカしさを如実に表している人たちだった。神様のような人間というのはこの人たちだな、と思いましたな。隧道(トンネル)が足らず、空襲で工員さんたちがまとめて殺された例がたくさんあった。掘っ立て小屋が1発の爆撃で吹っ飛ぶ。30人くらいの人間の手足がバラバラになり、首からストーンと吹っ飛ぶ。男根まで妙にハッキリとポーンと飛んで行く。実に残酷な状態、あるいは笑うべき状態、悲しむべき状態、いろんなものが錯綜した風景は耐えられないものでした。   。。。金子兜太



 金子さんはぼくの知らない戦場での<生の人間>の姿を語りつづけてきてくれました。戦争を知らないぼくは、また、<戦場を知らない人間>なのです。

 戦場に於ける<生の人間>の実態を知れば、誰だって、もう、戦争を賛美することはできないでしょう。今まで、世界の首脳達は<広島>を訪問しようとはしなかった。

 <広島>を知らず、<戦場>を知らない人たちが、今や、ゲーム感覚で、戦争を賛美し、戦争特需による金儲けを策謀している。

 生き延びた岸元首相も<戦場>を知らず、<広島>を見ようとせず、「帝国」の亡霊を担いで生きてきたのでしょう。その孫も妄想の「帝国」を復活させようと陰謀を重ねてきた。
 今やその幼稚な妄想は世界の笑いものになっていることにも気がつかない。



 > だいたい、今の国会には戦争体験者が2割くらいしかいないんじゃないか。においを嗅いだ程度のやつも少ない。そういう連中が戦争に関わる憲法9条を議論して、安保法のようなケチなものをつくる。そんな資格はないと思いますよ。戦争経験がないのに、「戦争辞せず」くらいの顔をするやつがたくさんいる。戦争というのは、いろんな形で人間が死ぬんですよ。ろくなもんじゃない。なのに、戦争は男らしいなんて思っているバカげた国会議員が多い。一方では、女性のお尻をなでてばかりのやつもたくさんおるしね。   。。。兜太



 その金子さんが恐れるのは、その戦場を知らない政治家達と同じレベルで、日本国民もまた、戦争を知らず、<広島>を忘れて、ナチまがいの安倍政権を支持している現実なのです。

 その日本の現実に、金子さんは、日本が危ないと、警鐘を鳴らし続ける。

 96才の老体を酷使して、自分の体験した<戦場>の実態と「戦争なんて無残な死を積み重ねるだけ。戦争ほどの悪夢はない」という戦争の過ちを全国で語りつづけている。


 その不戦のスタンスと語りつづける行動力を学び、少しでも近づけるようになることを念じてシェアさせてもらいます。



 老骨に反骨復れ青田風   仁


 畦歩きして時事も語らん





☆☆☆ 安倍rv30日刊ゲンダイ『 俳人・金子兜太氏「アベとかいう変な人に痛切な危機感」 』 へどうぞ!!! ☆☆☆





ランキングにご協力くださいね。
スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。






 





 俳人・金子兜太氏「アベとかいう変な人に痛切な危機感」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 気迫ある毛筆で書かれた「アベ政治を許さない」のプラカードは、昨夏の「安保法制反対」運動のシンボルだった。揮毫した...   nikkan-gendai.com





☆☆☆ 安倍rv30日刊ゲンダイ『 俳人・金子兜太氏「アベとかいう変な人に痛切な危機感」 』 をシェアしました。 ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。