心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

大工会議

2012年01月21日 | 仕事
 本日は、大工会議を当社2階の会議室にて行いました。
 参加者は、大工さん全員と工務の社員全員、そしてアフターサービス担当と事務担当でした。





 まず、私のほうから、昨年の状況を報告し、今年の方針を説明いたしました。
 昨年は、3.11(地震、津波、原発)など、今でも信じられないような大きな出来事があり、日本中が大きく振動した年でした。

 その影響もあり世の中は変化の方向が明確になり、住宅においては、ますます、耐久性がもとめられ、エネルギーを大切にするために断熱性能を上げるなどの要求が高まってきております。

 当社では、そのことに対応していくのはもちろんのこと、世の中を明るくするために、
ワクワク・ドキドキをキーワードにカワイイ・カッコイイ家づくりをしていきたいと思っていることを話しました。


 今年は、やわらぎに注目が集まるとも言いました。
 皆さまも、是非、商品を見に来てください。期待を裏切りません。


 その後、工務の責任者のTのほうから、大工さんからの意見を聞き、大工さんにして頂きたいこと伝えました。

 現場清掃やクルマのとめ方、戸締りの徹底などです。一方的にこちらのほうからお願いすることが多かったのですが、仕事が増えることに対しての抵抗が少しあるようでした。

 そこで、私のほうから大工さんに質問をしました。
「何のために仕事をしているのですか?」と。

 そうすると、ある大工さんは「生活するため」といいました。

 そうですね。生活するためにはお金が必要になります。仕事をすればお金をもらえるならなるべく、掃除や気配りなどに時間を使わないで、最低限のことをやればいいという考えになるのは当然です。
 ところが、会社のほうは、より社会をよくするため、よりお客様に満足して頂くため、より働く仲間に貢献するために働こうと日ごろから言っています。

 そうすると、会社と大工さんとでは、働く目的が違ってきますので、大工さんからしてみれば、掃除や整理・整頓などは、なるべくやりたくないというのが本音でしょう。

 そこで、今の時代は、会社も個人も社会をよくするために働き、その結果、われわれが仕事をさせて頂けることを話しました。


 その後、アフターサービスの責任者のKより報告があり、昨年1年、大工さんがしっかり施工していただいているのでクレームが減ったことと、施工不良によるものが少なくなった旨のことを発表しました。

 
このように、当社の大工さんは、みんな真面目で優秀な人ばかりです。これからも、このような学びの機会をたくさん設けまして、みんなでよりよい社会づくりに貢献していこうと確認した、有意義な会議でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿