心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

ぱりママ勉強会

2012年02月02日 | 仕事
 本日は、楽しい「ぱりママ勉強会」の日でした。雪がちらつく、たいへん寒い日でしたが、ぱりママさん、ピースマムさん、当社社員、子どもさん3人、合計10人でした。

 私以外は、全員女性でした。今の日本を動かしているのは、女性が主流になっていると私自身は、思っています。とくに、物を買う場合は、女性ですね。その一つの理由として、これだけ情報が氾濫してくると男性の論理思考では追いつかなくて、女性は感性といいますか、直感がたいへん優れていますので、一瞬にして「好き嫌い」「よい悪い」、特に「私ぽっい」判断には、脱帽します。




 本日は、自分の歴史を振り返り、自分が生まれてから世の中ではどのようなことが起こり、成人していざ就職しようとしたとき、社会はどのような状態だったのかを確認することによって、自分の姿を客観的に見ることができますし、年の違う人のことも理解しやすくなるということを学び合いました。

そうすることによって、自分以外の人とコミュニケーションがとれるようになり、くらしやすい社会が実現していくからです。

 皆さまに感想を聞きますと、
 「いろいろなことを知りたい。特に、社会のことを学びたい」
 「人前で話すのがへた。こういう場で話すことによって子育てで家にこもりがちになるのから解放される」
 「普段は、仕事のことで精いっぱいですが、これからは少しまわりのことも見ていこうと思った」
などの意見がでました。


 今後の学びのテーマとしても「PTAの役員を逃げるのではなく、積極的にすることによって学校や幼稚園を変えることができるのでやりがいがあります」という提案があり、前向きに社会とかかわりましょう、そして現実味のある話をしましょうということになりました。

 本日は、たいへん有意義な時間をすごさせて頂きました。
 また、どんどん積極的に学んで社会をよくし、自分の人生を豊かにしていきましょう。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿