心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学習型企業 ~視野を広げる~

2013年02月01日 | 朝礼
朝礼 平成25年2月1日(金)

今日も昨日以外の銀行さん2社に確定した決算書をお渡ししました。銀行さんの対応は、いつもよく感謝しております。お話しする中で、私自身が気になるのが、貸借対照表のなかの資産の価値が本当にあるかどうかです。1億円の土地として計上されていても、今売れば本当に1億円で売れるのかということです。表面の裏に隠された数字をみないとなかなか実態はわからないものです。われわれ経営者がもっとも気を付けなければいけないところかもしれません。

テーマ:学習型企業 ~視野を広げる~

 当社の戦略の一つに、「学習型企業」というのがありますが、「学び」のおもしろさを知ると人生は確実に楽しくなります。特に視野を広げる学びは必要です。

 クリエイティブな仕事をしていますとそうでもありませんが、毎日単純な現場の仕事をやっていると仕事は面白くありません。給料をもらうためだけに働くことになってしまいます。そこで視野を広げてみると何か違ったものが見えてきます。

 たとえば、わが社で言いますと、人が生きて暮らすのには家が必要です。家は、家族が一緒にいて助け合うことを実践する場であり、将来の社会のために子育てをする場でもあります。そのようなことに携わっているのです。

 それこそ、いい家を建ててお客様に幸せになっていただくほどやりがいのある仕事は、めったにありません。家を建てられる方も長い間ローンを支払っておられます。

 そのことだけを考えてもわれわれは、社会に大きな影響を与える立派なしごとをしていることがわかります。

 今こそ、視野を広げるために学び、しっかり仕事をしてこの暗い世の中を明るくしましょう!

 そうすると、現場の単純な仕事をしていても、幸せで充実した人生がおくれるのではないでしょうか?

 皆様は、いかがお考えでしょうか?

コメント   この記事についてブログを書く
« 仕事を楽しくする | トップ | 毎日確実に向上しよう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝礼」カテゴリの最新記事