図書館やTSUTAYAでCDを借りてはパソコンに取り込んでいますが、そろそろ借りたいCDも無くなってきました。
まだ聞いていない曲もたくさんあるので、しばらくは借りたりしないでじっくりと聞くだけにしようと思います。
ちなみにアーティスト別曲のトータル時間は下の通りとなりました。
エリック・クラプトン27時間
ジミ・ヘンドリックス23時間
キース・ジャレット20時間
ボブ・ディラン18時間
マイルス・ディビス16時間
レッド・ツェッペリン14時間
ハービー・ハンコック14時間
チック・コリア12時間
ジョン・コルトレーン12時間
日本人では浅川マキの9時間がトップでした。
まだ聞いていない曲もたくさんあるので、しばらくは借りたりしないでじっくりと聞くだけにしようと思います。
ちなみにアーティスト別曲のトータル時間は下の通りとなりました。
エリック・クラプトン27時間
ジミ・ヘンドリックス23時間
キース・ジャレット20時間
ボブ・ディラン18時間
マイルス・ディビス16時間
レッド・ツェッペリン14時間
ハービー・ハンコック14時間
チック・コリア12時間
ジョン・コルトレーン12時間
日本人では浅川マキの9時間がトップでした。
あと10日ほどしたら1週間程の夏休みです。
旧中山道の面影が残る木曽路に行ってみようかと考えています。
前々から木曽路を歩いてみたいなぁと思っていましたが、他にも行ってみたい所があるので今回は車にしました。
もっとも宿も予約せずに行くので途中で気が変わって違う所に行ってしまうかも知れませんが。
旧中山道の面影が残る木曽路に行ってみようかと考えています。
前々から木曽路を歩いてみたいなぁと思っていましたが、他にも行ってみたい所があるので今回は車にしました。
もっとも宿も予約せずに行くので途中で気が変わって違う所に行ってしまうかも知れませんが。
日本人では山下洋輔の次くらいに良く聴いている男性ジャズピアニストです。
小曽根真は地元の図書館にCDが置いてあって、それを何となく借りたのが最初です。
まだ若手(?)ですが、それなりに色々なタイプの曲を発表しています。
その中では「ディア・オスカー」などのように基本アコースティックな普通のジャズが好きです。
この手のジャズって日本人は海外のジャズ屋さんと張り合っても充分対抗出来ますよね。
やっぱりロックとかR&B的なジャンルは歌が入ってきてしまうので、日本人はあからさまにパワー負けしてしまいます。
その点ジャズ、特にピアノは私みたいな素人には日本人も外国人も同じ感じで聴けてしまいます。
ただ個人的趣味で感じることは、エレクトリックサウンドを取り入れたジャズを小曽根真に限らずいろんなアーティストがやってますがどうも好きになれないんです。
出来れば普通のアコースティックなジャズが良いなぁと思ってしまいます。
小曽根真は地元の図書館にCDが置いてあって、それを何となく借りたのが最初です。
まだ若手(?)ですが、それなりに色々なタイプの曲を発表しています。
その中では「ディア・オスカー」などのように基本アコースティックな普通のジャズが好きです。
この手のジャズって日本人は海外のジャズ屋さんと張り合っても充分対抗出来ますよね。
やっぱりロックとかR&B的なジャンルは歌が入ってきてしまうので、日本人はあからさまにパワー負けしてしまいます。
その点ジャズ、特にピアノは私みたいな素人には日本人も外国人も同じ感じで聴けてしまいます。
ただ個人的趣味で感じることは、エレクトリックサウンドを取り入れたジャズを小曽根真に限らずいろんなアーティストがやってますがどうも好きになれないんです。
出来れば普通のアコースティックなジャズが良いなぁと思ってしまいます。