独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

入院して感じたこと(18)

2005-12-26 00:58:34 | 日常
手術後の経過はいたって良好で、日に日に良くなっていくのが分かりました。
これだけバッサリと切ったのに術後9日で退院できることになりました。
肝臓の手術の場合、手術自体は大変なんですが術後は楽なんだそうです。

出来るだけ動いた方が良いこともあり、毎日病院に来てくれた妻と病院の喫茶室に行ってコーヒーを飲むのが日課となってました。
けっこうこれが楽しみで、病室の窓から妻がまだ来ないかなぁと見てたりしたものです。

取り除かれた腫瘍が何だったかは、結果が出る前に退院してしまうため退院後に自宅近くの病院で聞くことになりました。
ただその病院に行く前に、会社に提出するためにもらった診断書に結果が書いてあったのでその時点で分かりました。
結局良性であったとのこと。
良かった良かった。
手術前はここまでやるんだから良性だったらバカらしいなとか思ったりしましたが、やはり今となっては良性で良かったと思います。

退院するにあたり、一番心配だったのが布団での寝起きが出来るかどうかでした。
病院のベッドは上半身部分がリモコンで起き上がるタイプだったので楽でしたが、果たして布団だったら一人で起き上がれるか不安でした。
腹筋がほとんど使えない状態なので、腕の力だけで上体をおこさねばなりませんでした。
しかし、やればできるもんですね。
低い台を利用したり体制を変えたりしながら、ちゃんと起き上がれました。



続く

最新の画像もっと見る