あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

美濃 見てある記 -1-

2019-10-13 21:58:01 | 取材・旅行

本日、10月13日、社会科仲間と美濃、なかでも濃尾平野の縁をまわってきました。
その様子をしばらく報告します。

名づけて美濃 見てある記

今回は、明星輪寺

まずはWikiの紹介文から
明星輪寺(みょうじょうりんじ)は、岐阜県大垣市にある真言宗の寺院である。山号は金生山(きんしょうざん)。

通称「赤坂虚空蔵」、「虚空蔵さん」、「こくぞうさん」。日本三大虚空蔵の一つという。(京都法輪寺、伊勢朝熊山金剛證寺、他の説もある)

本尊は虚空蔵菩薩。洞窟(岩屋)の中にある彫刻。言い伝えによれば、役小角が彫刻したものという。

西美濃三十三霊場第三十一札場。


A校長の運転で、すごい急坂を上り、到着したのが明星輪寺

ここが山門


その前に芭蕉の句碑がありました。


ここまで来た!

アップすると


鳩の声 身に入りわたる 岩と哉

「哉」は何と読むのかな?

山門の仁王像は




よくできています。
名の残る運慶、快慶のような人はごく一部で、その弟子、またそれ以外の派の彫り師はたくさんいるのです。

これぐらいの彫刻ができる人は、全国ではかなりいたということです。
それって、すごくない?

ミケランジェロやロダンが国内にたくさんいたのです。

これがすごい。

鹿のための注意書きです。
もちろん、それを読んだ人間の心に訴えているのです。
が、上手いと思いません?

「よい子はここで遊ばない」というのをアレンジしています。

見晴らしがすばらしく、名古屋駅付近もわかりました。

わかります?


全景です。


塔頭の一部



本堂です。


心を込めて参拝しました。


この奥に入ることができました。

これがご神体?本尊の虚空蔵菩薩


その左下に


アップすると


左脇にあった大日如来です。


ここは、真言宗なので、本来、このお方が中央のはず。

深い・・・・・

次回は岩巣公園です。

このブログでの他の記事は・・・

美濃 見てある記 -1-
美濃 見てある記 -2-
美濃 見てある記 -3-
美濃 見てある記 -4-
美濃 見てある記 -5-
美濃 見てある記 -6-
美濃 見てある記 -7-
美濃 見てある記 -8-
美濃 見てある記 -9-
美濃 見てある記 -10-

 


このブログでの他のシリーズは・・・

ベトナム・ホーチミン みてある記 -1-  タイ・バンコク 見てある記-1-  シェムリアップみてある記 -1-  香港に来ています  台湾レポート-1-  平成25年度北方四島交流訪問事業 -古釜布湾-  なごや探索 出雲 函館 京都散策  さわやか中欧 見てある記 -1-   美濃 見てある記 -1-  東京散策 みちのく三陸海岸 見てある記-1- 滋賀探訪 新城FWに参加しました-1- 碧南FWへ行ってきました -1- 安城へ行ってきました1 -本證寺- 「勝鬘寺と大久保氏ゆかりの上和田城址」(岡崎市)-1- 北陸探訪 -1- 剱神社 近江FW  長久手FWへ行ってきました -1- 遠州FW -1- 小牧FW -1- 末森城周辺FW-1- 「宮宿」-1- 大野城・大草城-1- 「鳴海宿」-1- 富士周辺五名城と諏訪の旅-1-  犬山城周辺 -1- 近江FWⅡ 安祥城周辺-1- 「有松宿」-1- 堀川七橋めぐり-1- 松平郷周辺FW -1- 桑名城 -1- 「池鯉鮒宿」-1-

社楽の会」HP:中国ODAみてある記 韓国研修その2 ブリスベン

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。