あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

名古屋城に入らない名古屋城巡り-1-

2024-06-09 07:25:37 | 取材・旅行

2024年6月8日(土)、栄中日文化センター主催、「歩いて巡る東海の古城史跡」(2024年4~6月)「名古屋城に入らない名古屋城巡り」へ行ってきました。

講師は七種英康先生です。その様子を、5回にわたって紹介します。

名古屋城周辺は、4年間通った職場の近く。昼休みに走ったところです。

0 の名古屋城駅7番出口からスタートです。周辺です。

この看板前に集まりました。

金シャチ横丁ができて明るくなりました。

名古屋市役所、工事中の愛知県庁が見えます。

今回のメインは石垣。今まで見ていたようで、見ていませんでした。

じっくり見ると、気づきがあります。

かなり傷んでいるように見えますが、修復の跡かもしれません。

北側の石垣修理の石置き場でしょう。

よく見ると、やや甘い切込接の乱積です。

文化の道の案内がありました。

A(大津橋)付近の航空写真です。

土塁があるではありませんか! 知らなかった!

その南側。

大津橋から見た外堀です。

瀬戸電(瀬戸電気鉄道) 大津町駅に下りる階段です。

当時の地図です。

出典 http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/setoden/s-ootsumachi.html

瀬戸線は今は名鉄ですが、合併したからです。合併前は瀬戸電気鉄道、略して瀬戸電といわれていました。
本線と線路がつながっていない独立路線です。

並べてみましょう。

左の写真は、1976(S51).1.23 廃止1か月前の様子です。出典は http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/setoden/s-ootsumachi.html

いまだに、名鉄の私有地です。(だったら、もう少し管理してよ・・・・)

動画です。


大津橋。風情があります。

外堀ではヒメボタルを見ることができます

外堀は土塁だったのです。石垣だと思っていました。

本町が近づくと、石垣が現れました。

B 本町橋を渡ります。かつて何百回、歩いたでしょうか・・・・

北側の石垣です。

本町通、南側を見た様子です。熱田まで行くことができます。

土塁を切って、石垣がつくられています。

土塁を意識したことはなかった・・・・

外堀通り。その名の通りですね。

那古野神社と東照宮。

本町橋から御園橋に向かって歩きます。


動画です。

明日に続きます。

名古屋城-1- -2- -3- -4- -5-


このブログでの他のシリーズは・・・

ベトナム・ホーチミン みてある記 -1-  タイ・バンコク 見てある記-1-  シェムリアップみてある記 -1-  香港に来ています  台湾レポート-1-  平成25年度北方四島交流訪問事業 -古釜布湾-  なごや探索 出雲 函館 京都散策  さわやか中欧 見てある記 -1-   美濃 見てある記 -1-  東京散策 みちのく三陸海岸 見てある記-1- 滋賀探訪 新城FWに参加しました-1- 碧南FWへ行ってきました -1- 安城へ行ってきました1 -本證寺- 「勝鬘寺と大久保氏ゆかりの上和田城址」(岡崎市)-1- 北陸探訪 -1- 剱神社 近江FW  長久手FWへ行ってきました -1- 遠州FW -1- 小牧FW -1- 末森城周辺FW-1- 「宮宿」-1- 大野城・大草城-1- 「鳴海宿」-1- 富士周辺五名城と諏訪の旅-1-  犬山城周辺 -1- 近江FWⅡ 安祥城周辺-1- 「有松宿」-1- 堀川七橋めぐり-1- 松平郷周辺FW -1- 桑名城 -1- 「池鯉鮒宿」-1- 名古屋城-1- 「岡崎宿」-1-

社楽の会」HP:中国ODAみてある記 韓国研修その2 ブリスベン


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。