あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【悲惨な末路】千利休の闇!果てしなき野望の末の切腹!秀吉との確執で切腹!歴史解説

2024-07-12 07:00:18 | 豊臣秀吉

【悲惨な末路】千利休の闇!果てしなき野望の末の切腹!秀吉との確執で切腹!歴史解説

天正19年(1591年)、豊臣秀吉の側近にして当代一の茶人と呼ばれた千利休が、切腹して果てました。 表向きの理由としては、茶器を法外な値で売りさばいたこと、 大徳寺の山門に自分の木像を安置したといったものですが、 それだけで秀吉の怒りを買うとは思えません。 実のところ、秀吉は利休の存在に脅威を抱いており、 粛清するしかなかったという説が有力視されているのです。 果たして利休にどんな野望があったのか?その心の闇を暴いていきたいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。