あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

愛知の街道を行く シリーズ1「鳴海宿」-9-

2024-03-03 07:20:18 | 取材・旅行

2024年2月24日(土)、栄中日文化センター主催、「愛知の街道を行く シリーズ1」(2024年1~5月)「鳴海宿」へ行ってきました。 講師は、七種英康先生です。その様子を、数回にわたって紹介してきました。いよいよ大詰めです。

街道シリーズは宮宿に続いての2回目です。宮宿については 「宮宿」-1- をご覧ください。

今回のルートです。前回のゴール「桜」駅から右下の有松駅までオレンジ色の線を歩きました。

この画像の出典は前回同様 Network2010https://network2010.org/article/451 

今回は、千代倉歴史館・瑞泉寺 です。鳴海宿の後半になります。

今回のコースです。

千代倉歴史館です。曲ノ手のすぐ東側です。

「千代倉家日記の世界Ⅰ 芭蕉忌と千鳥塚」展が開催されています。

その説明を見ると、

芭蕉がこの世を去った後も、命日が近づくと、千代倉家では毎年のように芭蕉忌、蕉翁忌などと称して芭蕉をしのぶ会を催していました。
歴代当主の日記から芭蕉との深く長いつながりを紹介し、あわせて千鳥塚の建立と千代倉家との関わりを探ります。

おもしろそう!

千鳥塚「鳴海宿」-7- 参照)と千代倉家には関係があったのです。歴史観HPをご覧ください。

https://chiyokura-rekishikan.com/

東海道・鳴海宿を東へ進みます。

瑞泉寺です。

文字起こししないので、お読みください。

すごい総門(山門)で有名です。

その門がこれ。

画像出典は https://4travel.jp/dm_shisetsu/11361019

ここで、笠寺が再登場します。

あの観音様に傘をかぶせた玉照姫は、笠寺観音の名前になったほど有名です。

しかしその玉照姫は、美濃国野上(現 関ヶ原町)に流罪となった国司の娘で、鳴海の長者・太郎成高の家で、召し使いとしてこき使われていたのです。

その太郎成高の屋敷は、この瑞泉寺の西側にあったそうです。

なかば、奴隷のような身で観音様に傘をかぶせたのを見たのが、たまたま旅の途中の京都の貴族・藤原兼平

これを見て感動しプロポーズし、二人は結婚し京都で幸せに暮らしましたとさ・・・・・・。シンデレラストーリーなのでした。

 

藤原兼平は何人もいるのですが、この玉照姫の相手は、藤原基経の子の兼平です。基経は大物で、光孝天皇・宇多天皇のときには、史上初の関白を務めています。Wikipediaから引用します。


藤原 兼平(ふじわら の かねひら)は、平安時代前期から中期にかけての公卿。藤原基経の子。母は忠良親王の娘。琵琶宮内卿と号す。皇太后宮大夫を務め、従三位・宮内卿(『尊卑分脈』、『栄花物語』等)に至ったとされるが『公卿補任』に記載なし。琵琶上手とされる。


扇川を渡ります。

この建物の奥に中島砦跡があります。このあたり全体が砦だったのです。

川がこの通りだとしたら、堀に囲まれた要塞になりますね。

現在は碑があるのみです。

画像出典 https://www.hb.pei.jp/shiro/owari/nakajima-toride/

さらに西へ進みます。電信柱をご覧ください。

出ました!猩々です。

名古屋の夏の祭典・どまつりを見ている方にはおなじみです。

毎年、鳴海商工会 猩々のステージに登場するからです。

本来は鳴海八幡宮のお祭りに登場します。動画を見てみましょう。

昨年の日曜日のどまつりの鳴海商工会 猩々のステージの様子です。

猩々 が登場します。

いよいよ鳴海宿のゴールです。東の入り口 平部町常夜灯です。

文字起こししてみましょう。


平部町常夜灯

東海道品川より40番目の宿場町、鳴海宿の東入口平部町に建てられたものである。
表に 「秋葉大権現権現」右に「 宿中為安全」左に「永代常夜燈」裏に「文化三丙寅正月」の文字が刻まれている。

文化三年(一八〇六)に設置されたもので、旅人の目印や宿場内並びに宿の安全と火災厄除などを秋葉社(火防神)に祈願した。

大きく華麗な常夜灯であり、道中でも有数のものといわれ、往時の面影をしのぶぶことができる。


動画を見てみましょう。

鳴海宿のおまけです。

ヤマトタケルを祀った成海神社はおすすめです。

そしてもう一つ。

私が自動車免許を取った、名鉄自動車学校は、元鳴海球場でした。

ここから https://number.bunshun.jp/articles/photo/852869?pn=6

日本で初のプロ野球の試合が行われ、ルー・ゲーリックベーブ・ルースもここでプレーしました。

現在の自動車学校です。当時の内野スタンドがそのまま残っています。

すごいですね・・・

今日は、最後まで行きます。「鳴海宿」-10- へ


「鳴海宿」ラインナップ

「鳴海宿」-1- 「鳴海宿」-2- 「鳴海宿」-3- 「鳴海宿」-4- 「鳴海宿」-5- 「鳴海宿」-6- 「鳴海宿」-7- 「鳴海宿」-8- 「鳴海宿」-9- 「鳴海宿」-10-


このブログでの他のシリーズは・・・

ベトナム・ホーチミン みてある記 -1-  タイ・バンコク 見てある記-1-  シェムリアップみてある記 -1-  香港に来ています  台湾レポート-1-  平成25年度北方四島交流訪問事業 -古釜布湾-  函館 京都散策  さわやか中欧 見てある記 -1-   美濃 見てある記 -1-  東京散策 みちのく三陸海岸 見てある記-1- 滋賀探訪 新城FWに参加しました-1- 碧南FWへ行ってきました -1- 安城へ行ってきました1 -本證寺- 「勝鬘寺と大久保氏ゆかりの上和田城址」(岡崎市)-1- 北陸探訪 -1- 剱神社 近江FW  長久手FWへ行ってきました -1- 遠州FW -1- 小牧FW -1- 末森城周辺FW-1- 「宮宿」-1- 大野城・大草城-1- 「鳴海宿」-1- 富士周辺五名城と諏訪の旅-1-  犬山城周辺 -1- 近江FWⅡ 安祥城周辺-1- 「有松宿」-1- 堀川七橋めぐり-1-  松平郷周辺FW -1- 桑名城 -1- 「池鯉鮒宿」-1- 名古屋城-1-

社楽の会」HP:中国ODAみてある記 韓国研修その2 ブリスベン

社楽の会」HP:中国ODAみてある記 韓国研修その2 ブリスベン

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。