やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

シャイニングウインドで散財

2007-04-30 23:19:06 | フィギュア
先に写真をアップしましたが、今月27日に発売と
なりましたユージンのカプセルフィギュアSR
「シャイニングウインド」これを目当てに今日は
秋葉原へと出かけてまいりました。
おりしもゴールデンウイーク前半最終日、天気も
よく、街にはガイドブックを片手に大きな荷物を
抱えて歩く方たちもチラホラ。相変わらずの混雑を
かき分け、何軒かのお店を巡ってきました。
シャイニングウインドは、セガの新作RPGで
ゲーム本体は5月17日に発売が予定されております。
表通りに面したソフマップでは、大きな看板が
掲げられており、至る所でこの名前を見かけました。

さて今回のSR「シャイニングウインド」ですが
構成はノーマル6種のシークレット1種類の計7種類。
具体的には主人公のキリヤ、キリヤの幼馴染シーナ
人間の国の王女様クララクラン、日輪の巫女クレハ
エルフの親衛隊長ゼクティ、そして仙女ホウメイ
このホウメイにシークレットバージョンがあり
合計7種類となっております。
私はコンプリートすることに、それほど執着しない
ので、いつも事前に狙いを定め、それを得た時点で
手仕舞いとしてしまいます。
今回の狙いは、クレハとシーナこの2体でした。
両方とも表情と武器がとても魅力的です。

反対に怖かったのが唯一の男キャラ、キリヤです。
ここまで女性キャラで固めてきているわけですから
主人公とは言え、少し浮いてしまいます。
もう一つ嬉しくないなと思ったのは、ゼクティ。
患者服という、実に地味な衣装がいただけません。
なんて言っていると、実に見事に天罰が下ります。
まず出てきたのは、その唯一の男キャラ、キリヤ。
こういうことは、良くあります。気を取り直し
もう一度回すと、次に出てきたのが、再びキリヤ。
その次はゼクティ。その後がまたまたキリヤ。
もうひっくり返りそうになりました。

この時点で1200円ですが、もう引くに引けません。
とことんまで、いくところまで行きます。
と覚悟を決めたら順調ですね。ホウメイのシクレ
クレハ、ホウメイのノーマルときました。ここで
引いても良いのですが、やはりシーナが欲しい。
ということで、場所を移し、再挑戦と考えていた
ところ、一軒のお店を覗いてみたところ、シーナ
そしてクララクランが300円で、壁にぶら下がって
おりました。もう私も若くありませんね、これで
妥協しました。
なんやかんやで、結局コンプリートしました。
合計2700円。うーん散財してしまいました。

SRシャイニングウインドの写真

2007-04-30 21:37:09 | フィギュア
お先にシャイニングウインドの写真を
アップします。後ほど文章を追加します。
写真を綺麗に撮れれば良いのですが
私にはこれが限界です。


シーナです。表情がとても良いですね。
左手のサーベルが非常に繊細で綺麗ですが
紛失、破損しそうで怖いです。


クレハです。私の好きな弓矢を持った
キャラクターです。こちらも表情が
良いですね。足元のリボンが別パーツと
なっており、芸の細かさに脱帽です。


ホウメイのノーマルです。
正面も素敵ですが、背面も良いです。
これで300円ですからね。凄い。


クララクランです。表情が今ひとつ
ですが、このボリューム感は良好です。
特にこのスカート部分、5つのパーツを
組み合わせています。よくあの小さな
カプセルに入ったものです。


キリヤです。男なんて入れんなよなんて
思っていましたが、これかなり気合が
入っています。お店でお安く買えるので
おすすめかもしれません。


シーナの足のアップです。この模様が
実に繊細な線で描かれています。
しびれます。


女性陣で集合写真です。壮観です。

どきどき魔女神判の発売日が具体化

2007-04-29 01:59:16 | ゲームにまつわるコト
各所で様々な話題を巻き起こしています
どきどき魔女神判ですが、知らないうちに
発売日が具体化しておりました。
amzon:どきどき魔女神判
発売日は7月5日、価格は5040円です。
さらに今予約を行うと、高確率でおまけの
「まほの開運お守り」が付いてくるかも
しれないそうです。
今の段階では、ゲームの出来がどの程度で
あるかは分かりませんが、購入をほぼ決定
されていらっしゃる方は、今がチャンスかも。
かく言う私も欲しいには、欲しいのですが
現状からすると、予約はとても出来ません。

発売日が決まりまして、改めて思いまますが
これまでのDSのゲームとは、明らかに一線を
画すこの作品が、本当に発売されるのですね。
loderunさんのブログでも、度々ご紹介されて
いる通り、この作品は日本のみに留まらず
多くの方が注目しております。
また公式のブログであるどき魔女ぶろぐ!では
多くの方のコメントを集め、またその多くが
購入に前向きな内容となっております。
少し過剰な熱狂が入り混じっておりますが
発売に多くの関心が寄せられていることは
間違いないでしょう。
またここで一定のセールスとなった場合には
当然、追随するメーカーも現れるでしょう。
DSの新しいジャンルの嚆矢となるか、その
意味でも注目です。

ただ一つ心配なのが、皆の期待を色々な意味で
裏切り、中途半端な作りになってしまうこと
です。どうせなら常識を突き破った作品に
していただきたいものです。問題作となる
でしょうが、それくらいの意気込みでないと
SNKプレイモアは今後浮かぶ瀬をなくす
のではないでしょうか。
公式サイトのトップにも「健全な方には
おすすめできない内容」の一文があるとおり
冷静に見れば、製作者側も少し煽り気味に
なっているように思います。
「DSだし、CEROのレーティングはCなんだ
から、そんなこと出来るわけないじゃーん」
なんて言い訳は、恐らく通用しないでしょう。
発売が正式に決まるとなると、かなり危険な
賭けなように思えてきました。

ともかく、私としては発売日に購入は出来そう
にもないのですが、一つ頑張っていただきたい
というのが、本心であります。
何をどう頑張れとは、具体的に言えませんが
SNKの名前が、多くの人に記憶されるよう
奮闘していただきたいと思っております。
ちなみに絵をご覧頂いて、お気づきの方も
多いと思いますが、イラストは私も大好きな
藤ノ宮深森さんが担当されているようです。
リンク:Monotone Cherry
「ティンクルスタースプライツ」や
「お花畑のフローレ」などで、ほのぼのとした
絵を描かれてきた方です。
無関係な私ですが、多くの方に知って頂けると
嬉しく思います。

「100メガショック」と言わざるを得ない

2007-04-28 23:13:50 | ゲームにまつわるコト
最近ごく一部で、話題になっているらしい
動画「「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない」
ですが、皆さんご覧になられましたか。
まだと言う方は、以下をどうぞ。
YouTube:「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない
龍虎の拳における主人公リョウサカザキの
名台詞をテーマに、様々なコラージュを
プリキュアのテーマに乗せて流すと言う
面白い動画です。
龍虎の拳をご存知の方は勿論のこと
ご存じない方でも、なかなか楽しめる
内容となっています。

なにゆえ今、龍虎の拳なのかは良く分かり
ませんが、龍虎の拳が注目を浴びるのは
とても嬉しいことです。
龍虎の拳は今からさかのぼること、15年前
1992年に100メガショック格闘ゲームの
第一弾として発売されたゲームです。
その後、順調に続編が製作されましたが
3作目となるART OF FIGHTING龍虎の拳外伝が
失敗だったためか、以降シリーズは途絶えた
ままとなっております。
登場していたキャラクターは、KOFなどにも
出演しており、命脈は保たれておりますが
この経緯からすると龍虎の拳自体は、本流から
外れたような印象を受けざる得ない作品です。

しかし龍虎の拳は、このように今でも人気が高く
ファンからとても愛されている作品であります。
また多くのシリーズを重ねていった他の作品と
同様に、ネオジオ格闘ゲームの柱といった
風格のある作品です。
一つには拡大縮小を多用したゲーム画面や
「パカーン」「ポコーン」となる特異な効果音の
インパクトが強かったこともあると思います。
またシリアスな中にも、どこか間の抜けたような
コミカルな場面やキャラクターが、多くの人に
忘れられない印象を与えたのではないでしょうか。
Wiiのバーチャルコンソールでは、ネオジオの
ソフトもリリースが夏からスタートということで
この動画をきっかけに、より多くの人にプレイ
されると良いですね。

しかしこの動画、リョウがメインになっているの
ですが、脇役たちの活躍も痛快です。
特に強烈なのが藤堂竜白。登場、それだけで
なぜか面白いです。まさに出落ち状態。
龍虎の拳で登場した後、2では唯一リストラを
くらい、以降はKOFシリーズなどで背景として
出演を重ね、MAXIMUM IMPACT 2では重機を
駆り、プレイヤーキャラクターをひき殺そうとした
非常に皆から愛されたキャラクターです。
つぼを外しませんね。この動画を作成された
方には、見事と言わざるを得ない。

マリー・エリー・アニスのアトリエ その33

2007-04-27 23:46:40 | ゲーム攻略
3年目の執筆を終えたところで、少しまとめを
書いていきたいと思います。
まずはとっかかりの部分から。幸いなことに
私は初代マリーのアトリエをプレイしていた
ため、大きなシステム上の変更点も感じられず
すんなりゲームに入っていけました。
ただし、記憶には幾つか抜けがあり、有料の
情報を聞かなかったりと、遠回りもしました。
それ以外はおおむね良好ですが、これが全く
シリーズに初めて触れると言う方には、少し
敷居が高くなっているような気がします。
特に脈絡も無く、知り合いが登場するのには
ついていけない感じもしました。

しかし、それ以外の部分は、とてもよく出来て
います。特にこのゲームの要である錬金術の
システム周りはよく出来ていると思います。
注意しなくてはならないのは、良く出来ている
ということで、決して簡単には出来ていない
ことです。
例えば、今まで作った品物は図鑑で確認でき
ますが、その画面からいきなり調合には
入っていけません。私も最初はこのあたり
上手く連動して動けば、使いやすいのにと
思いました。
しかしプレイを続けていくうちに、そこまで
簡単にしなくても良いかなとも思うように
なりました。特に私は紙に書きながらのプレイ
でしたから、図鑑からメモを取りながら
調合を組み立てていくのは、本当に錬金術を
しているようで、楽しかったです。

さてこの錬金術ですが、すこし問題があります。
それはリセットが効いてしまうことです。
プレイヤーの経験が未熟であったり、疲労が
溜っていたり、物自体が難易度の高いもので
あったり、調合は常に失敗と隣り合わせです。
ひとたび失敗となれば、それに要した材料と
時間は無駄になってしまいます。
こうなるとついつい誘惑に弱い私は、リセット
してしまいます。リセットをすると前回セーブ
したところから、再びスタートが出来ます。
ですから難易度がどうであれ、大概は作れて
しまうのです。

はっきり言えば、これは邪道なプレイですが
私は何度も使用してしまいました。
確かにこれでは、ゲームの持つギャンブル性が
失われてしまいますが、それを補って余りある
面白さがこのゲームにはあります。
私が特に感じたのは、スケジュールがピシッと
上手い具合に収まる気持ちよさ。
ほんのわずかな暇も無駄にせず、物をどんどん
作りあげていく楽しさは、最初は気付きません
でしたが、中盤からは楽しくて仕方ありません
でした。
その結果、この3年目は3冊も本を書き上げる
ことができたのですが、もっとスケジュールを
詰め込みたいと、物足りなささえ感じました。

つづく

マリー・エリー・アニスのアトリエ その32

2007-04-26 23:30:44 | ゲーム攻略
月は2月に入り、アニスは休み休みながらも
順調に新種の日用品を作っていきます。
まず事前にエリーが作っておいたカーマイン
織りとカリエルからの戦利品、雪フォルフの
毛皮さらに中和剤(赤)でぬくぬく毛布を
イメージ調合しました。その名の通りとても
あったかい毛布だそうです。爆弾系の中和剤
(赤)を用いるところが、今ひとつ安心
出来ない代物ですね。
材料となったカーマイン織り、さらにこの
ぬくぬく毛布で、新種がさらに2種追加です。
残すところあと一つとなりました。

アニスの場合、休み休みになりますが作業は
順調に進み、その最後の一つも既に狙いを
定めていました。魔法の紙とぷにぷに玉を
用いた乾燥剤です。これはとても簡単に
出来ました。
と言うことで、とうとう5品が揃い大図書館で
執筆を行います。アニスの担当教官は校長の
ドルニエ先生。今回もお褒めの言葉を頂きました。
本のタイトルは「諸国の生活用品」収録された
品物は「ひんやり湿布」「温度計」「乾燥剤」
「カーマイン織り」「ぬくぬく毛布」の五品。
評価点は105ポイント、生活A軍事C学術C
奇想天外Bという結果でした。

これで全ての執筆依頼を解決してしまいました。
私は学生の頃、一度も夏休みの宿題を仕上げた
ことがないのですが、もし仕上げられていたら
こういうさっぱりとした気分が味わえていたの
ですね。初めて知りました。
こういうことなら、学生時代もっとしっかり
勉強しておくべきでした。ゲームで知る勉強の
ありがたみ、楽しさもあるのですね。
さて本来ならばエリーとアニスを交代させる
ところですが、若干経験の足りないアニスを
このまま工房において、修行を積んで貰うことに
しました。

月は変わりまして3月に入ります。あまりお金に
困っていませんが、アニスの経験のために色々と
依頼を受けていきます。まずはカーマイン織り
ハチミツ、生きているナワの依頼をこなします。
さらに爆弾白書を読んだことで作り方を知った
「メガフラム」、ドルニエ理論から知った
「哲学者の土」なども作ります。さらにミステル材
なども作っていきます。今のところこういった
物は何かの材料になると言うことはありませんが
将来的にきっと役に立つことでしょう。
この辺りは、特にスケジュールに追われることなく
物作りの楽しさを満喫しました。

つづく

嬉しい悲鳴

2007-04-25 23:17:11 | ゲームにまつわるコト
今とても困っております。
面白いゲームが、目の前にどんどん積まれて
きているのです。これはとても困りました。
いったいどれから手をつけていいやら、全く
分かりません。目移りしてしまいます。
しかも今日もゲームが増えていました。
ゲームで溺死してしまいそうです。
事の発端は、今プレイ中のドラクエ8です。
お義兄さんにお借りしたのですが、その前に
私はラ・ピュセルをプレイ中でした。
しかしドラクエ8も、魅力的だったために
ラ・ピュセルを後回しにしてしまったのです。
これが躓きの始まりでした。

以後、ドラクエには大はまり。前述の通り
レベル99にするため、ゲーム中の時間でも
100時間を超えて、まだプレイが続いています。
その間「ローゼンメイデンゲベートガルテン」を
購入、さらに「だんじょん商店会」も購入。
他にもお義兄さんからは、タイトーメモリーズ
カプコンジェネレーション、セガエイジスも
お借りしています。
ドラクエ8についてはそろそろ、具体的には
ゴールデンウイークの前半には終えたいと
考えておりますが、そこから何から手をつけて
良いやら。ラ・ピュセルは優先したいなと
考えていますが…

実はこれだけに留まりません。据え置き機
以外に、携帯機でもゲームが山積みとなって
おります。
まずは懐かしの「スターソルジャー」をお借り
しています。少しシューティングがやりたいな
と考えていただけに、渡りに船だったのですが
まさかこんなことになろうとは。
さらに「ポケットモンスタールビー」も待機中。
私はポケモンを一度もプレイしたことがないので
これもちょっと気になります。
で、ポケモンをプレイしようと思った矢先
今日はファイナルファンタジーⅠ・Ⅱが家に…
FFもあまりプレイしたことがないので、これも
非常に気になります。しかし、これだけで2本の
ゲームを抱えることに。もう何がなにやら。

と言うことで、このGWは確実にゲーム漬けに
なりそうです。勿論この期間だけでは収まり
そうにないので、久々GBAを引っ張り出し
通勤時間中にプレイすることにしました。
本来ならば、私はゲームと同時にメモを取って
いくので、通勤時間は避けたいのですが
これも仕方ありません。
まぁでもこれでブログネタに困ることは、ほぼ
なくなったように思います。
マリーエリーアニスも、あまり進んでいませんが
この積まれたゲームが全て記事に出来るのは
一体いつになるやら。皆様どうかお付き合いの程
よろしくお願いいたします。

あ、Newスーパーマリオもまだだった…。

ブルーオーシャンに今はこぎいでな

2007-04-24 23:44:47 | ゲームにまつわるコト
昨日テレビ東京のワールドビジネスサテライトを
拝見していましたら、任天堂のWiiと共に
「ブルーオーシャン」なる言葉が語られてました。
うーん「ブルーオーシャン」ね、平仮名で書くと
「ぶるーおーしゃん」何だかフェリーの名前
みたいですね。直訳すれば青い海、白い砂
まだまだ続くよ夏休み、たーのしーなー
…で無いことは確か。
早速調べてると、簡単に見つかりました。
「ブルーオーシャン」とはマーケティング用語で
競争者のいない、無限の可能性を秘めた市場
と言うことらしいです。
リンク:ブルーオーシャン戦略

はぁはぁふんふん、なぁるほど。
私この言葉と意味を聞きまして、その昔読んだ
西原理恵子さんの漫画で、担当の青ちゃん、K氏
コータリンで囲まれた、かっぱぎイケスのことを
思い出しました。確か「まぁじゃんほうろうき」の
3巻くらいのお話だったと思います。
私のイメージからすると「新雪」って感じですが
ばくち打ちの方々は、海の方がお好みですかね。
ちなみに「ブルー」の反対は「レッド」となります。
激しい競争が繰り広げられる、血みどろの海。
「鉄火場」なんて言葉もありますが、やはり激しい
競争状態では、「赤」がしっくりきますね。

さてここから本題に。
上でも書きましたように、テレビではWiiを
取り上げ、これを「ブルーオーシャン」に例え
られていました。
確かに、Wiiはその他の新世代機たちとは
一線を画し、斬新なWiiコントローラーで
独自の道を歩んでおります。
この先には今の時点では追随者さえもおらず
まさしく競争の無い「ブルーオーシャン」に
あると言えるでしょう。
しかし、ハードとしてはブルーオーシャンに
飛び出したとは言え、Wiiのソフト市場は
今はブルーでも、いずれは血で血を洗う
レッドオーシャンに様変わりするでしょう。
何しろ、恐ろしいリヴァイアサンが潜んで
いますからね。

さてブルーもあれば、レッドもあるわけですが
Wiiだけが一人、ブルーオーシャンに舵を
切ったのだと、私は思えません。
確かにライバルであるPS3は、これまでの
高性能路線を踏襲し、競争を繰り広げている
ように思えます。
しかし同じ路線で競争をしそうなのは、もはや
Xbox360だけであります。しかもPS3
には圧倒的なマシンパワーがあります。
この路線の愛好者には、全く迷う必要はないの
ではないでしょうか。そう考えれば、もう既に
それぞれのハードが、ブルーオーシャンにあるの
ではないでしょうか。
ただ、それが死海であったり、アラル海で
あったりするわけで…。

マリー・エリー・アニスのアトリエ その31

2007-04-23 22:54:41 | ゲーム攻略
3年目のマリーとエリーの工房ですが、12月の
時点で既に2冊の本を書き上げ、新年を迎えました。
ヘルミーナ・イングリド両先生の本を済ませましたので
残すのはアニスの本のみ。時間はまだまだあります。
ということで、アニスの本も執筆することにしました。
アカデミーに出かけて、エリーとアニスを交代させます。
マリーの体力、攻撃力を鑑みれば、冒険者タイプ。
どちらかと言えば研究者タイプのエリーとアニスを
交代させる方が、合理的と判断しました。
さて今回のアニスの研究テーマは日用品。これは
2年目のイングリド先生からの依頼とかぶっています。
既に書いてしまった内容は目新しくないので、もう
本には書けません。少し難易度が高まりました。

ちょっとやりにくいテーマですが、引き受けた以上は
キャンセルできません。とにかく調合を進めます。
とりあえず色々と日用品の材料になる国宝布を
5個作成します。
その間、マリーは北の国カリエルに派遣します。
カリエルは以前エリーが訪問しましたが、敵が強く
満足に採集活動ができませんでした。
そこで今回は、騎士団のダグラスとエンデルクを
雇用し冒険のお供としました。
到着しますと、酒場で働いていたダグラスと妹との
再会イベントが挿入されます。ほんのわずかな
イベントですが、ほのぼのとする良い場面でした。
もう一人、酒場でシュワルベに出会います。
元盗賊で、今は冒険者をしているようです。
彼はマリーのアトリエに登場していたのを
何となく覚えております。このイベントを経て
彼も雇用できるようになりました。

マリーはカリエルで冒険、アニスは工房で新種
開発にいそしんでおります。
まずはマリーから。感動の再会もそこそこに
マリー一行はカリエルをベースに冒険へ出かけ
ます。まず向かった先は雪渓。竜が眠ると
される、氷に閉ざされた場所です。
やはりというべきか、ここも敵がとても強いです。
しかし今のお供は騎士団の二人、こちらもとても
強力なので、冒険は比較的安全に進みます。
そしてようやく雪渓の奥へ到達、そこには
竜が氷漬けになって眠っていました。
ひょっとすると、このまま戦闘かと思いましたが
ここで竜は目覚めず、監視のみに終わりました。
ちょっと拍子抜けです。

その間にアニスは工房で奮闘中です。
まずはアイヒェから魔法の紙を作成しました。
そしてこの魔法の紙に、銀花の結晶、中和剤(緑)を
加え、ひんやりシップをイメージ調合。その名の通り
湿布薬で肩こりに効くそうです。私も一枚欲しい。
さらにガラスの素、地底湖の溜まり、中和剤(赤)で
温度計を作ります。これで新種が2個出来ました。
さっそく執筆に出かけます。
至って順調ですが、アニスは若干経験不足のため
成功率も低めになっています。ここはあわてず休み休み
しながら、イメージ調合を進めていきます。

つづく

レベル99になりました

2007-04-22 23:35:40 | ゲームにまつわるコト
長らくプレイを続けるドラクエ8ですが
本日ようやく全てのキャラクターを
レベル99まで引き上げることが出来ました。
総プレイ時間はとうとう100時間を超えて
しまいました。後ろで見ていた奥さんも
あきれておりました。自分でもそうですから
当然でしょう。
でもレベル99は男のロマンなんです。
あぁでも、レベル99で止まってくれて
良かった…。