やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

マリー・エリー・アニスのアトリエ その28

2007-04-16 22:00:35 | ゲーム攻略
従来の役割を交換し、イメージ調合に励むマリー。
10月に入ってすぐにバラストを作成しました。
そして3つ目の作成に取り掛かります。
材料は奇石ミステリア、コメートの宝石と中和剤(赤)
出来上がったのは、「白銀の夜」という宝石です。
…多分。私のメモでは、ダイヤモンドっぽいことを
書いていましたが、詳しいことを忘れてしまいました。
これにて10月は終了。11月に入り、さっそくこの
白銀の夜を執筆します。これで残すは2品目。
帰り道にアカデミーに立ち寄り、イングリド文書3を
読み、時の石版というものの存在を知ります。
3年目も順調なスタートです。

さて11月に入りまして、エリーから送られてくる
物資を素に、まず「お酒のもと」を作成しました。
これは休養を取らなくとも、疲労が回復する
便利な薬です。養命酒と言ったところでしょうか。
マリーも疲れが溜まる頃なので、これを飲み
気合を入れて、追い込みをかけていきます。
そんなにあわてる時期ではないのですが。
4品目は、まず土台となる金属が必要です。
グラビ結晶、グラセン鉱石、地底湖の溜まり
中和剤(赤)でフリーゲント鋼を調合しました。
この鋼、不思議な金属で宙に浮くそうです。
そんな珍しい金属ですから、成功率もかなり
低く、なんと22%。マリーが担当したことも
ありますが、ほとんど絶望的な数値です。
すいません、かなりリセットを使いました。

この出来たばかりのフリーゲント鋼を使い
今度は、宝石のイメージ調合を行います。
材料は他にガラスの素と、中和剤(赤)。
出来た品物は諸王のグラスです。
不思議な金属から出来た、さびないグラス。
海のある地域を治める王侯貴族に人気だ
そうです。
さらにリッタークォーツから、地底湖のたまり
中和剤(赤)で、「光の鏡」をイメージ調合。
なんでも、映るもの全てを綺麗に映すそうな。
鏡から離れられなくなりそうな、恐ろしい鏡
ですね。ドラえもんでそんな話があったような。

とにかく、これで5品目が完成になります。
これらを引っさげ大図書館に行きます。
今回の5品目をまとめますと、「バラスト」
「リッタークォーツ」白銀の夜」「光の鏡」
「諸王のグラス」の計5品。
評価はすぐで、ヘルミーナ先生が工房に
やってきます。気になる結果ですが、言葉は
辛らつで「あんなもの」呼ばわりされます。
あぁこりゃダメだと思ったら、高評価とのこと
よく分からない先生です。
ちなみに詳しい評点は、生活D軍事D学術A
奇想天外Bで115ポイントでした。題名は
「永遠の輝き」、なかなか良いタイトルです。

つづく