今までは思い出に残るゲームを綴ってきましたが、今回の
サガフロンティア2も思い出に残るゲームではありますが
いままでとは逆におすすめできないゲームです。
このゲームを買う決め手になったのは、綺麗な水彩画調の画面です。
ちょうどRPGをしたいと思い、何かないかと店で探していた
そのとき店でケースの裏を見て、暖かみのある画面に
お!良いなと思い購入しました。
さて家に帰りゲームを始めて最初のうちは楽しくプレイ出来ました。
そのうち主人公が死に代がかわっていくことで、私はやっと
気づいたのです。これはスーパーファミコンのロマンシングサガの
続編だと言うことを。
私はこの時より数年前に、友達より借りてロマンシングサガ2
(ロマサガ)をプレイしたことがありました。最初のうちは物語が
しっかりと作られており、その世界に引き込まれながら、
集中してプレイしてました。戦闘中に突然ピカーッと豆電球が
頭上に光り、新しい技が思いついたりするのは
戦闘が単に経験値集めに終始しない、いいシステムだなと思いました。
しかし、そのうちゲームが進展しなくなりました。魔物に対する時の
陣形のバリエーションがまったく増えなかったり、新しい技を
覚えたりしなくなりました。完全に行きづまり、どうすればいいか
貸し主の友達に聞きました。
その答えは「どんどん(主人公が)死なないとだめだよ」という
ものでした。そうロマサガは魔物との戦いで戦闘不能に陥るとライフが
一つ減り、一定数無くなるとその主人公は死んでしまい代替わりします。
普通のRPGの場合、戦闘に破れたとしても、王様に小言を言われつつ
主人公は再び復活します。その点ロマサガはシビアだなと思いながらも
そのヒントを聞くまで、私は普通のRPGのように、このライフが
減らないように大事に死なないようにプレイしてきました。
これが裏目だったのです。実際このライフの減りを気にせず
プレイし始めると、新しい技を覚えたり、話が進展し始めました。
しかし私は途中で止めてしまいました。このシステムにどうしても
ついていけなかったからです。
サガフロンティア2も思い出に残るゲームではありますが
いままでとは逆におすすめできないゲームです。
このゲームを買う決め手になったのは、綺麗な水彩画調の画面です。
ちょうどRPGをしたいと思い、何かないかと店で探していた
そのとき店でケースの裏を見て、暖かみのある画面に
お!良いなと思い購入しました。
さて家に帰りゲームを始めて最初のうちは楽しくプレイ出来ました。
そのうち主人公が死に代がかわっていくことで、私はやっと
気づいたのです。これはスーパーファミコンのロマンシングサガの
続編だと言うことを。
私はこの時より数年前に、友達より借りてロマンシングサガ2
(ロマサガ)をプレイしたことがありました。最初のうちは物語が
しっかりと作られており、その世界に引き込まれながら、
集中してプレイしてました。戦闘中に突然ピカーッと豆電球が
頭上に光り、新しい技が思いついたりするのは
戦闘が単に経験値集めに終始しない、いいシステムだなと思いました。
しかし、そのうちゲームが進展しなくなりました。魔物に対する時の
陣形のバリエーションがまったく増えなかったり、新しい技を
覚えたりしなくなりました。完全に行きづまり、どうすればいいか
貸し主の友達に聞きました。
その答えは「どんどん(主人公が)死なないとだめだよ」という
ものでした。そうロマサガは魔物との戦いで戦闘不能に陥るとライフが
一つ減り、一定数無くなるとその主人公は死んでしまい代替わりします。
普通のRPGの場合、戦闘に破れたとしても、王様に小言を言われつつ
主人公は再び復活します。その点ロマサガはシビアだなと思いながらも
そのヒントを聞くまで、私は普通のRPGのように、このライフが
減らないように大事に死なないようにプレイしてきました。
これが裏目だったのです。実際このライフの減りを気にせず
プレイし始めると、新しい技を覚えたり、話が進展し始めました。
しかし私は途中で止めてしまいました。このシステムにどうしても
ついていけなかったからです。