趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

ハイブリッド初体験

2009年11月25日 | SWEC関西
狙撃事件から約一ヶ月経過しました。

フロントガラスの手配は出来たのですが、貼ってあるシールアンテナの入荷待ち状態。

うーーん正直言って数週間やと思っていたのですが、一ヶ月経過してしまいました。

そして、待望の連絡が
「大変お待たせしました、フィルムアンテナが入荷しました」
ほんまに待ちすぎた・・・

そして修理している間の一日不便なので、代車を借りる事に。

以前借りた時はCAPAやったので、運転し易いとお母さんが大喜びしました。
今回も軽自動車か旧車やと思ってました。

そして色々手続きして持ってきたキーを見て
カードキーが置いてあり、車種を聞いたところ。
インサイトです!!

ひぇーー!!ハイブリッド車
ちなみに翌日お母さんが用事で出かけると言ってたのでちょっと不安。

保険の説明を聞いたところ、車両保険は入っているけど単独事故には対応していないそう。

お願い「こする」のだけは止めてね

さっそく子供達を連れてお母さんを迎えへに。
乗り込んだ瞬間、後ろから二人揃って
「っげ、狭い!!頭当たりそう!!」

STEPWGNと比べるたらダメです。

そして信号で止まり、エンジンが止まった時に長男がビックリ。
「何・何・なんか壊れたん??」
アイドリングストップを説明しました。

そして、走りながら気になったのがこのメーター

前衛的ですが、良く良く見たら見易い??です。
ぱっと見た時に必要な情報の視認性は良いですが、じっくりみたらECOな情報も読み取れる。
なんかカッコ良いなーーと思いました。

走りは、1300ccの車と思うと力強いですが家族4人でと思うとちょっと。
#まあ、家族4人を想定して作られて無いので当たり前かな。

モーターの補助があるので、回転数が低い目に抑えられてます。

アイドリングストップってのは省燃費に有効なんでしょうね。
でも、乗っていると車が止まるたびにエンジンが切れて数秒後に自動的にかかるのはちょっと慣れが必要かな。

全体的に良い車だなーと思いますが、現在の我家にはやはりサイズ的に小さ過ぎ。

何年後、いや何十年後に買い換える時にはハイブリッドか水素ガスの車が一般的になっていてターゲットになるかなと思います。