趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

ご心配おかけしました

2006年12月20日 | 健康
会社の同僚、ご近所さんや会社関連の方々と会うたびに声かけられました、
「治りました?」
とか
「ノロ大丈夫やったか?」
どうも、みなさま大変ご心配おかけしました。

最後まで下痢が残っていた次男も、本日から普通食を食べれる様になり、これで家族全員”ほぼ”回復しました。

完治には少し遠いですが、通常の生活に支障は無い程度には戻りました。

さすがに今回のノロウィルス騒動はまいりました。

会社でも別部門の人間がほぼ同じ時期にダウンしたそうで、会社でも流行の兆しは見えてます。

そんな中、医者に行く度に言われた事をこちらに書きますと、
・感染経路は経口感染(口から入ったウィルス)である
・感染者の排泄物を直接手で触らない事→ゴム手袋等で予防する
・手で触った場合は良く手を洗いその後消毒する事
・感染者の排泄物が乾燥して部屋中をウィルス散らばる可能性がある→シーツや布団はマメに交換する
等々です。

しかし、実際上記の事項を守るのは、はかなり難しいです。
我家も子供の嘔吐が始まると、家族全員が「てんやわんや」で手袋なんてすっかり忘れてました。
布団も3枚目を汚された時点で普通の布団が無くなってしまい、ソファーベッドの上で寝かせました。

で、結局は家族の誰かが発症すると、ほぼ家族全員が発症すると思います

そしてノロウィルスにはワクチンが無いため、発症しても治療薬はありません。
発症した場合は、対処治療法しか無い上にししゃ薬はウィルス自体を出て行くのを防ぐためあまり使えません。

最後に注意して頂きたいのは、水分補給をしっかりしないといけないのですが、スポーツドリンク等の浸透圧が体液に近い物を、少し温めてゆっくりと飲むようにしましょう。
弱った胃腸は少しの刺激物で反応してしまいます。

いずれにしよ、山場は2~3日です。
もし、感染した場合は上記山場を、なんとか穏やかに乗り切って下さい。