@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

BETWEEN THE WORD&THE HEART /小田和正

2009-08-25 | 【音楽】オフコース
1. ア・ソング・オブ・メモリーズ
2. 僕の贈りもの
3. 静かな夜
4. アイ・ミス・ユー
5. 一枚の写真
6. 誇れるのはたゞ
7. イン・ザ・シティ
8. ビトウィーン・ザ・ワード&ザ・ハート~言葉と心
9. ためらわない・迷わない
10.ムーン・リヴァー

小田和正ソロ第2作。

第1作「K・ODA」がLAの一流どころを集めた豪華アレンジ版なら、こちらは一転、手作業の内職風。オフコースのラストアルバム「STILL A LONG WAY TO GO」と並行して作ったためだが、クオリティでは手抜きは感じられない。

6.や9.は(個人的に)小田作品の中で屈指の名曲。2.も小学校の合唱曲になったLBバージョンよりいいし、8.はTVのお宅拝見番組のテーマソングで長いこと流れてました。



ちなみに、このアルバムを今聴きこむと歌のあちこちにバンドの終焉を暗示させた歌詞が目立つ気がします。アルバム写真も、見開きの大間ジローとの2ショットも、共に俯き加減の妙な暗さ。

当時まだオフコースは解散前、というか事実上解散してたが、まだ公式発表はされておらず。その辺りの大人の事情を作品で暗示するのは、「OVER」、「NEXT」以来、小田の癖のようなもんですから。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田ファンになりました (ぽぴたん)
2009-08-26 18:40:53
ごく最近です
小田さんのファンになったのは、、

オフコース時代しか解らなかったけど

こうやってみられるようになって、わぁ~
詞がいいなぁ~って、繊細なメロディ~が
心に響きますね。
私も今日UPしてしまいました。(笑)
返信する
和製AORのさきがけだった人 (じゃんだらりん)
2009-08-28 07:31:25
あの「ラブ突」後は、あまり聞かなかった時期もあったんですが、最近またちょっと聴いてます。

このアルバムはオフコース時代に発表されたせいか、発売時でもあまりパッとしない扱い(?)だった気がしますが個人的には小田の傑作だと思いますよ。
返信する