@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

フィル・コリンズ 3(ノー・ジャケット・リクワイアド)

2009-10-04 | 【音楽】ロック/POP
1. ススーディオ
2. ユー・ノウ&アイ・ノウ
3. ロング・ロング・ウェイ
4. 知りたくないの
5. ワン・モア・ナイト
6. ドント・ルーズ・マイ・ナンバー
7. フー・セッド・アイ・ウッド
8. 静寂の扉
9. インサイド・アウト
10. テイク・ミー・ホーム


このジャケ写真は何年たっても見るたび魚っとなる。それ以外は文句なしの超ポップアルバム。

大ヒットシングルだった1曲目や5曲目、ライブでのラストによく使われた10曲目を初め、彼のメロディメーカーとしての才能がいかんなく発揮されたって感じ。

この頃「イージーラヴァー」が大ヒットし、ジェネシスも「インヴィジル・タッチ」を発売するなど、フィルの80’sの絶頂期でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80年代最高のメロディ・メーカー (ぼの)
2009-10-05 23:49:55
こんばんわ。
フィル・コリンズ!
本当にこのアルバムのジャケットは見るたびにギョっとしますね。
そして後から連想してしまうキューピーちゃん(笑)。

しかし、内容は仰るとおり、非常に濃い内容で、私も好きですよ。
特にいろんな国の人ごみをバックにして歌っている「Take Me Home」のPVは、
チープな感じなのですが、意外に一番心に残っている映像ですね。

※「No Jacket・・・」ではありませんが関連作品を記事にしていますので
勝手ながらTBさせていただきます。
返信する
Unknown (じゃんだらりん)
2009-10-06 20:59:34
肝心のアルバム内容は文句付けようがないと思いますが、このジャケ写真の感想は皆同じみたいですね(笑)

自分も好きなアルバムの情報をTBさせて貰いますね。宜しくです。
返信する
最高! (ぽぴたん)
2009-10-08 07:08:31
フリル、大好き!
あの顔は一回見たら忘れられないよね~
この顔も実にインパクト大であります。

じゃんだらりんさんによって。フリルをたくさん勉強?しています。(聞いています)

未だに、イジーラバァーは、気合いが入る歌として朝聞いてます

所で、台風大丈夫ですか?上陸したそうで、
被害とかでないと良いのですが。。。

ウチの旦那は仕事休みになりました。
返信する
ぽぴたんさん。 (じゃんだらりん)
2009-10-08 08:00:17
最近は本人もあまり活動してないみたいですね。80から90年代にかけ、これだけ傑作を出し続けたら、やりつくした気分になるのも無理ないかな。

後、台風は風雨は凄かったですが峠は過ぎました。全体の被害状況はまだ判りませんが、三重県の方が雨量が激しかったです。

ちなみに自分は早朝から職場待機でした(これ会社のPCから書いてますw)
返信する