マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

ハカランダボディの阪蔵さん

2012-10-13 13:41:26 | Weblog
まで、ポジショニング・マークを入れてしまいました。

このギターも人手に渡るときは、価値下げたんだろうな。
僕にとっては、使用頻度が上がって来たこのギターゆえに
ポジションマークがないと弾き間違えが起きかねないから
入れたわけですが・・・・・
今回は相当慎重に穴開けましたぜ。

このギターは75年製で、ハカランダの合板ですが
甘い香りと、甘い音色でとっても気に入っております。


Augustineの赤に張り替える頃に音色をUpしますね。

阪蔵さんのギターはとっても作りが丁寧で
音色、ルックスともに満足感があります。
No.5000というモデルは50万円のお値段に見合うような
ハカランダの単板仕様らしいです。

次はこのNo.5000をGetしたいですね。(お安く)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラリビー (マサ大家)
2012-10-16 08:00:06
長田君、梶君
ここのところK yairiのエンジェルシリーズのRFというクラシックギターに似たサイズ、島村楽器のhistoryだとNT04という丸みを帯びたギターをヤフオク、デジマートなどで
チェケラしてたんだけど、価格や程度が気に入らなくて二の足を踏んでいたのよ。たまたまデジマートでラリビーの少し小ぶりなギターがイングルマンスプルーストップでサイド、バックが単板マホガニーで売りに出されて、値段も定価の半額少々。弾いたこともないのに衝動買してしまっただよ。
昨日、到着。4日前には、御殿場の友人がJ45貸してくれたばかりなのにね。このJ45は、名器の誉れが高いと思わせる一本です。
届いたラリビー相当な鳴りで驚いた。ギターの5.6弦をビーンとはじけば、延々と鳴っている。磨けばピカ1の楽器になるかもという予感。品質値段音色5点、プレイヤビリティ3.5点。何にも弾かれていないと思われるようなギターゆえに、スムーズに弾きづらい。
次は、ボディが全てブラジリアンマホガニーで出来てる男の一本輸入しようかな!散在の夢が膨張してしまう。
返信する
カシオペアコンサートレビュー (長田)
2012-10-17 22:20:00
10月16日(火)7:00開演名古屋クラブダイアモンドホール オープニング アイズオブマインド
いきなりパワフルでクリアなサウンドにぶっ飛びました。東京ジャズのキャッチコピーにあるように懐かしい新しいサウンドというのでしょうか。若い女性キーボーディストの加入で新しい21世紀のカシオペアサウンドが構築されています。大高さんはこの曲でローランドジュピター50というシンセを弾いていてこれが非常に明るくクリアな音をしていました。2曲目ギャラクティックファンク 鳴瀬師匠が珍しくベースをピック弾きをしていました。3曲目 Dazzing この曲はボーカルなども入れて演奏されていたクロマティックでブルージーなお気に入りの曲ですが大高さんのハモンドが絶妙に合っていました。MCは野呂一生で素朴なユーモアある司会でした。大高清美のオルガンと野呂一生のギターシンセのデュオ、神保彰のドラムソロ、鳴瀬喜博の客席乱入チョッパープレイ、よく見ると12弦ベースでした。大高清美のオルガンと野呂一生のギターは相性がよく新しいカシオペアサウンドを作っています。観客は50歳過ぎの人が多く、みんな待ちに待った感じでした。30年前、20代から見てきたカシオペア、若い頃の野呂一生の面影と自分がよみがえりました。ラストナンバーはアサヤケ、観客は総立ちでしたが、後方中段の自分は座って見れました。二度のアンコール、ラストはファイトマンでした。感動した久しぶりのコンサートでした。また見たいです。
返信する
大高清美さん (長田)
2012-10-17 22:36:10
大高清美さんは6才の頃からオルガンを弾いていて女性ながらかなりの凄腕オルガニストです。You Tube でドラムとハモンドオルガンのデュオを見ましたが、キースエマーソン並みのテクニックです。ステージではRolandJupiter50シンセ、ハモンドオルガン、エレピといった三段のキーボードスタイルです。新しいカシオペアサードは敢えて言うとシンプル&レトロでパープルやイエス、トニーケイのバジャーといった70年代のプログレッシブに2世紀の新しいフュージョンが合わさった感じです。BSプレミアムで東京ジャズを録画しました。You Tubeで東京ジャズのライブが聴けます。是非聴いてください。
追伸 新しいギターはよかったですね。買いたくなる気持ちはわかります。自分もまたギブソンのアコギを買いたいです。ローンが終わったら買うつもりです。
返信する
ラリビー ()
2012-10-18 20:03:31
前の持ち主があまり弾いていなかったんでしょか、コンディションがとても良いようですね。最初から鳴りがよいので、弾き込むと凄い名器になりそうですね。僕もいいアコギが欲しいですが、暫くはヤマハのクラシックギターとオベーションのレプリカで我慢しておきます(笑)。
録画した東京ジャズでの新生カシオペア見たり、音源を聴いたりしていましたが、キーボードに大高さんが入って、バンドが若返った感じがしますね。三度の飯より好きなカシオペアの復活ですから無条件で嬉しいのですが。昔はよく彼らのライブ見に行きましたが、また生で見たいですね。
返信する
カシオペア (マサ大家)
2012-10-18 22:42:08
大高さんの加入が、良い方向へ向かったん
ですね。彼女は、才能豊かな女性です。
性格も良いよ。ゴルフの研究もすごい。
いつもは、Nordというキーボードが
お気に入りです。アルバムだすのかな?
返信する
新生カシオペア (長田)
2012-10-19 22:41:30
Arrow of the time という新曲の演奏を聴きましたが30年の歳月の流れを振り返るような感慨深い曲でした。アルバムはライブアルバムを出すそうです。19日の渋谷のライブがDVDで年末に出ます。あと国際フォーラムで年末のジャズフェスに出演します。見に行こうかな。大高さんは珠算も段の持ち主で全国大会でも上位になるなど有能な人です。頭もいいんでしょうね。やはり女性の感性でのサウンドの変化がありますね。向谷実のデジタルなシンセ音からハモンドオルガン主体の暖かいサウンドになりました。野呂一生のボリューム奏法のギターと大高清美のハモンドオルガンのデュオが新しいカシオペアのサウンドを作っていました。新しいアルバムは期待したいですね。You Tube の東京ジャズの音源は是非聴いてみてください。
返信する

コメントを投稿