マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

ハドウズでのライブ

2008-02-28 15:31:15 | ギター
 ハドウズ与野店というところで久々にHobo斉藤さんのバンドに参加することができました。

 アメリカンな趣きの店舗が与野のイオン・ショッピングセンター内にありまして、そこで2ステージを行いました。
メンバーはベーシストの村松義之さん、ドラマーの沖津毅さん、そして紅一点キーボーディストの大高きよみさんが
スペシャルゲストという顔ぶれでした。
 
 Hoboさんのシルキーな歌声に時折メリハリの効いたジョニーウィンターばりのディスーション・ヴォーカルも
織り交ぜてあり、会場のお客様ばかりかお店のスタッフまでもが終いには踊りだすというノリの良い雰囲気。
軽快なカントリーロックナンバーに加え、ボズ・スキャッグスの「We are all Alone」や
ピーター・フランプトンの「I Love Your Way」など往年のおなじみの曲もちりばめてあり
お客さんと自分たちの距離がとても近く感じられたHoboさんのショーでした。


 僕、個人としてはロバート・クレィのAマイナー・ブルースナンバー「Phone Booth」という曲がいっぱい
ソロもらってうれしかった。ちなみにこの曲コードの選び方が良かったのでここに書いておきますね。
Am|E7♯9|Am|Am|Dm|Dm|Am|Am|Dm|E7♯9|Am|Amと12小節めはドミナントにならない進行でした。
 
 ブルーメタリックのボディにバインディングが施されたジャズ・ベースをクールに弾いてる村松さん
ソロの時には熱いチョッパー奏法も披露してくれました。ヒョウ柄のジャケットに皮パンツ格好良かった。

 トラメがいっぱい入ったメープルネックにボディ材が単版アッシュでホワイトにペイントされたストラトキャスターを
弾いてたHoboさんはピックアップをジョン・サーの最近発売されたモデルに交換したそうだ。
乾いたサウンドにカウボーイ・ファッションが決まっておりました。

 そして僕は御殿場にバナナ・ムーンがあった頃作ってもらったリンディーフレイリンのピックアップを装着した
アイスメタリック・ブルーの60年初頭を意識したストラトキャスター。
ローズネックのスラブ仕様なのになるたけ握りは3角にしてねとお願いしたギターです。
 
 この3人が使った楽器は各自のオリジナル仕様なのですが、ボディやネックは同じ系列だったみたいで、
皆がねらった音色や弾き心地に満足してるようです。
百瀬さんのプロダクツにあらためて感心させられました。
 
 ドラマーの沖津さんも楽器にはすごいこだわりがある方で、
楽器の色は白か黒のドラムしか使わないと豪語してました。
先日メープルの単板で作られたとても高価で日本にはほとんど輸入されていない、スネア・ドラムをネットで、
アメリカから取り寄せた際は日本の楽器店の反対を押し切ってでもオリジナルのカラーを黒に塗り替えたという逸話も
あるくらいです。
今回のHoboさんで使ったスネアなどは、リムが特殊なパールの記念モデルという高価なモデルにも関わらず、
より良い音色を引き出そうとしてヤマハのスネアと合体させていました。
 
 キーボーディストの大高さんは小柄な人ではありますがとても大きな心持ちの方で、ギター中心になりがちなサウンドを
ウォームなキーボード・サウンドしっかり支えて下さいました。

 ハドウズの社長さんもこの日はおいでになり、熱い思いと美味しい料理を心行くまで御馳走になりました。
次行くときは前日からご飯を食べないようにしないと、社長さんの気持ちに応えられないと、改めて思ってます。

 みんなでとても楽しいバンド・サウンドを共有できた日、今後ともご一緒したい出会いでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (村松.J.Wooten)
2008-03-03 18:48:08
ステキなGt&ギャグ(笑)をありがとうございました。
元々、大池さんに紹介してもらった付き合いなのに、僕のわがままから沖津君になり、心苦しいです....
返信する
ありがとうございます。 (マサ大家)
2008-03-04 19:00:28
沖津君、最高ですよ。
返信する

コメントを投稿