マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

Pat Martinoを聴いてきました。

2013-07-05 11:18:07 | Weblog
場所はBlue Note Tokyoです。
メンバーは

Pat Martino(g)
パット・マルティーノ(ギター)
Pat Bianchi(Hammond B3)
パット・ビアンキ(ハモンドB3)
Carmen Intorre (ds)
カーメン・イントレ(ドラムス)という編成です。

黒塗りのレスポールを大きくしたようなギターを携えて登場。
会場を見渡し、指で開放弦を数本鳴らしてチューニング完了。
チューナーは僕のお気に入りの黒いSNARK。

MCは全くしない。

最後にメンバー紹介をしただけの7時からのライブ。
メンバーに聞こえているのかなと思うくらいちいさ~い声でカウント発声。

そんな心配をよそに、一糸乱れぬ演奏が始まる。
聴く者に息する隙も与えぬマシンガン奏法。
16分音符のギターフレーズ連打に頭を叩き付けられ、
メロディーに吸い込まれ、ジャックダニエル、オンザロックが
うす~い水割りになっちまった。

セブンカムイレブン、オレオなどのリズムチェンジの続く曲のスピード感。
ワルツかと思いきや変則拍子に体は翻弄されてゆく。

仕上げは、名曲「サニー」!一番の見所でもある
アドリブで感極まれる開放弦とメロディーの連打、連符に
食入る聴衆の目、眼。

すごくて拍手したい!
でも拍手できない。
一音たりとも聴き逃さないという、意気込みの聴衆しかいないのよ。

アドリブの終焉とともにわき上がる拍手喝采。

すげぇLive!の一言でしか語れないLiveでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パット・マルティーノ ()
2013-07-05 17:19:30
日本に来ていたんですね!見たかったです。素晴らしいライブだったようですね。You Tubeでジョン・スコフィールドとのジョイントで「サニー」の演奏動画がありますが、圧巻でした。正確無比なピッキング、リズム感。聞くところによると弦は1弦16ととんでもなく太い弦を使っているようです。昔記憶喪失でギターの弾き方までも忘れてしまい、過酷なリハビリ生活に耐え1からギターをやり直し不死鳥のように蘇ったと聞きます。彼の演奏を聴くたびにその壮絶な人生を思い返します。
返信する
山中湖 (長田)
2013-07-06 12:01:58
パット・マルティーノは名古屋は来ませんでした。見れて良かったですね。今年も恒例の夏の山中湖行き楽しみにしています。いそがしい中お付き合いください。
返信する
梶くん、長田くん (マサ大家)
2013-07-06 12:45:12
梶くん、圧巻のLiveでした。70才近いのにプレイは枯れてませんでした。
長田くん、宿泊分かり次第連絡します。
返信する
ギブソンES-137 (長田)
2013-07-09 20:49:31
次女の大学授業料及び生活費が調達したくギブソンES-137カスタムの売却を考えています。定価23万円で178000円で購入しました。ほとんど新品に近いです。誰か知り合いで買いたい人がいたら教えてください。
返信する
ES-137 (マサ大家)
2013-07-12 09:49:40
長田くん、今売ってしまうともったいないような気がしますが。友人にはギターの事連絡入れてはみました。
返信する
いたらでいいです (長田)
2013-07-12 21:35:23
ありがとうございました。欲しい人がいたらでいいです。
清渓の方予約取れましたでしょうか。再会を心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿