マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

雪が降りまくってます。

2008-02-03 19:05:47 | Weblog
 2月3日。世間では、神社やお家で豆を撒いておられるんでしょうが、
ここ山中湖は朝から小型雪かき機(耕耘機みたいな機械でエンジンの力で動き、雪をかき飛ばしてくれる)で
雪をまきちらしております。

 今日はあたり一面真っ白で、昨夜からの雪が夕方までも降り止まず20cmはゆうに積もりました。

 ここ山中湖は東京から100kmほどの距離なので、まさかこんなに雪が積もるとは!?
昨日からお泊まりのお客様の誰もが思っていなかったみたいです。

 ここいら一帯の冬期は4WDにスタッドレスタイヤという重装備が重宝される場所なんですね。

 こんな高速道路も交通規制が敷かれる日なのに、午後には団体さんも無事到着、
サウンドビレッジの看板付近にバスを横付けました。そこから荷物を降ろしたり運んだりするのはたいへんだろうと、
親切な運転士さんが国道からバスを入れてくださってお客様を降ろしていただけました。

 団体のお客様、楽器類などを降ろしきって、バスも空荷状態で当社スタッフが雪かきながら御見送りをしていると、
一見たいへんではなさそうな国道に出る坂道が上れない、スタッドレスタイヤを後輪は片側2本づつはいてるんですが
タイヤがズルズル滑り、これ以上頑張ると、河へタイヤが落ちる!といった状況まで体制が悪くなってしまいました。
あと50cmずれれば河へ落っこちるという限界を見て僕も運転士さんに「重機で引っ張ってもらいましょうよ!」と提案。 
 
 重たいバスはどんな重機だったら引っ張れるのかと聞くと、大きな雪かき車みたいなのでもOKだと言う。
山中湖は雪やテニスコートの土地慣らしでタイヤブルを持ってる民宿やガソリンスタンドがとても多い。
近辺で働いているタイヤブルに救援を求めるべく運転士さんと僕との2人で降りそぼる雪の中さすらいの旅に向かいました。

 2kmくらい走りローソン付近にタイヤブルが1台停車中。
ラッキーなことに知り合いの持ち物だ。あれでどうですかと運転手さんに聞くと「あれじゃ小さい」という。
上がらなければしょうがないから、もう少し行きますかと走ると、
おおサウンドビレッジにいつも雪かきに来ている黄色いブルが民宿の駐車場の雪かきしているじゃあありませんか!
 
 頼もしいことにチェーンも巻いてるよ。
早速タイヤブルにて活躍中のおじさんに懇願する。
二つ返事でビレッジへ向かってくれた。そしてふと~いロープを互いの車のフックにつなぎ、3mほど大型バスを
引っぱることに成功。ようやく河へ落ちるという危機からはまぬがれた。

しかしこの後に上りきらなければ意味がない。バスにもチェーンを巻き、
さっきまの騒ぎが嘘のように楽々と国道へ出られたのです。

 このバスが出たことにより家路に向かいたくても向かえないというはがゆい状態で1時間以上足止めをくってたお客様も
名古屋方面にようやく向かう事ができた。
その後の東名高速御殿場インターまでの道のりもさぞかしたいへんだった事と思います。
この場をかりてお詫びいたします。これに懲りないでまた来てくださいね。

 バスの運転手さんにとってビレッジの坂は本日2度目の災難だったそうな。
ビレッジに来る途中滑り止めを装着していない対向車が雪でスリップしてきてぶつかってきたらしい。
幸い大事には至らなかったそうだ。

 今日は早く仕事を上がってパチンコで遊ぶ予定だった運転手さん、
今頃玉があふれすぎて困ってませんかぁ?

 ギター談義をすべくギターを手に取りはしましたが、雪かき車を操作したため
手がシビレて、ギターがまともに弾けませんでした。