小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

9/20(土)万博公園散策

2008-09-21 | 野鳥 大阪探鳥地

台風一過で秋の渡り鳥に期待して万博公園を散策してきました。

20080920_kosame_1_2

コサメビタキ その他、エゾビタキ、メボソムシクイなど数は少ないながらも見ることができた。この時期はコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキの3種を見比べるチャンスですよ。

20080920_sekirei_2

キセキレイ 少し涼しくなってきたせいか、万博公園にもキセキレイが姿を現すようになりました。

20080920_sekirei_1

ハクセキレイ幼鳥(?)  ハクセキレイのようですが、頭や顔が普通より白っぽく、何よりも嘴が薄ピンク色をしています。(只今、確認中です)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (cloud8)
2008-09-26 09:56:21
初めまして。
この日、私もいってました。
教育農園(っていう名前でしたっけ?)のあたりでコサメビタキらしいのを見たのですが、初見で自信がありませんでした。こちらをみて「やっぱり!」と喜んでいます。
最近忙しさにかまけて、鳥見に出てなかったのですが、楽しさを再認識しました。(笑)
返信する
cloud8さんコメントありがとうございます。 (シジュウカラF)
2008-09-26 12:43:00
cloud8さんコメントありがとうございます。
私も教育農園(自然学習の森)付近でコサメを見ました。また日だまりの池付近では、エゾビタキ、メボソムシクイがいましたよ!先週はお茶畑、もみじ川付近でノビタキも・・・これから気候も良くなってきますので、これからが鳥見シーズンですね。また、公園でお会いした際はよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿