小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

9/13(土)万博公園探鳥会

2008-09-13 | 野鳥 大阪探鳥地

朝に降っていた雨も開始時には止み、いまだ衰えることのない残暑の中、秋の渡りを期待して探鳥に望みました。

20080913kosame2

20080913kosame3

20080913kosame1

公園の随所でコサメビタキが確認できました。  コサメビタキの初認は8/20前後だったようです。今年は渡りの時期は早いようですね。

20080913ezo1

エゾビタキ 今年はエゾビタキもたくさん見ることができました。

</object>


YouTube: 大阪・万博公園/エゾビタキ

20080913kaitsuburi_jr2

日本庭園ハス池のカイツブリ親子です。 餌をねだって親鳥の後を追う雛。

20080913kaitsuburi_jr1

とても可愛い雛で、ずっと見ていても飽きません!

その他、ノビタキ、オオルリを確認でき、残暑厳しい中、秋の渡りを満喫できました!

[僕が見た鳥]

カイツブリ、カワウ、アオサギ、コサギ、マガモ、カルガモ、オオタカ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ノビタキ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、ハシボソ、ハシブト 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝は予想外の雨で、万博どうなるかと思ってまし... (ことり)
2008-09-13 20:49:56
早朝は予想外の雨で、万博どうなるかと思ってましたが、
お天気になってよかったですね。(暑くもなりましたが)
コサメビタキって、目が大きくてかわいいっ☆
コサメビタキ・エゾビタキ・ノビタキすべて、まだ出あった
ことがありません。この秋に、どこかでぜひ・・・!
返信する
ことりさん、コサメビタキ、エゾビタキは比較的見... (シジュウカラF)
2008-09-14 09:28:35
ことりさん、コサメビタキ、エゾビタキは比較的見やすい鳥で近くの都市公園でも見ることができると思います。枝先で昆虫をフライイグキャッチして、また元の枝に戻る行動は独特です。ノビタキも河川敷、休耕田など草原を好み、杭にチョコンととまっていますよ。今期に見られればいいですね(^^)
返信する
シジュウカラFさん、こんばんわ、いや、お早うご... (くまタン/to)
2008-09-15 03:24:02
シジュウカラFさん、こんばんわ、いや、お早うございます、今回こそ万博へ寄せて頂こうと早起きしたのですが、あいにくの雨で断念しました、その後、天気ガ回復してきたので一人で甲山へまた行ってきました、サシバ、ハチクマ、カワセミ、バン等は見れましたが、またしてもサンショクイは見れませんでした。
 万博へ無理にでも行けばよかったと後悔しています。
返信する
くまタンさん、コメントありがとうございました。... (シジュウカラF)
2008-09-16 20:40:41
くまタンさん、コメントありがとうございました。また冬の鳥の多い季節にでもお越し下さい。ところで、タカの渡りを堪能されましたか?私も今シーズン1回は行きたいと思っております。
返信する
シジュウカラFさん (くまタン/to)
2008-09-17 00:28:51
シジュウカラFさん
お返事、ありがとうございます、好きなもんは、なんぼ食べても飽きんようなもんで、むずかしいことはあまり考えないけど、タカが無事に海を渡ってくれることを祈るような気持ちでお見送りしているだけです。
返信する
鳥があまり出なくても、シジュウカラFさんにお目... (くまタン/to)
2008-09-17 00:32:38
鳥があまり出なくても、シジュウカラFさんにお目にかかれるだけでも、楽しみです。
返信する

コメントを投稿