小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

5/14(木)千葉・三番瀬

2015-05-25 | 野鳥 千葉探鳥地

茨城・浮島を後にして、三番瀬へ移動、

16時に到着。暗くなるまで干潟で探鳥予定です。

干潮まではまだ早かったですが、干潟が既に現れた場所にはシギチが集まっていました。

 ダイゼン

オオソリハシシギの群れ

メダイチドリ

前日13日にハジロクロハラアジサシ、付近ではメリケンキアシシギが確認されていましたが、

我々は見つけることが出来ませんでした。

キョウジョシギ

希少種を見つけることができませんでしたが、干潟の少ない大阪から来た友人には、三番瀬の鳥の数の多さに驚いてくれていました。

 

その後、谷津干潟へ立ち寄り、三宅島へ移動のため、竹芝埠頭へ移動しました。

東京湾レインボーブリッジと夜景

22:30東京発~翌5:00三宅島着、大型客船 さるびあ丸で一路、三宅島へ

 

[確認した鳥]

カワウ、ダイサギ、アオサギ、トビ、オオバン、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、キョウジョシギ、ミユビシギ、ハマシギ、トウネン、ソリハシシギ、キアシシギ、オバシギ、チュウシャクシギ、オオソリハシシギ、コアジサシ、アジサシ、スズガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ウグイス、ハクセキレイ、ツバメ、ムクドリ、スズメなど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿