小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

6/14(日)栃木

2015-06-28 | 野鳥 北関東探鳥地

早朝3時半には到着しましたが、あいにくの雨。小雨になる5:30近くまで待って探鳥開始しました。

気温は13℃ほどと寒くはなく、霧雨でしたがアオジ、カッコウ、オオジシギ等のさえずりが聞こえ期待も膨らみます。

アオジ

さえずりがあちらこちら聞かれるアオジ、この時期は緑の色合いも鮮やかです。

ビンズイ

ホオアカ

こちらもアオジ、ビンズイ同様に梢でさえずっているため距離はあるものの、観察し易い鳥です。

今回、珍しい場面に遭遇しました。 枯れ木にとまるカッコウを観察していると、

右側から大きな鳥の陰が・・・

(アップ画像)

猛禽(ハヤブサ)が梢にとまるカッコウへアタックを掛けようとした瞬間でした。

この後、カッコウはうまくハヤブサの攻撃をかわし、無事でした。

オオジシギの姿を探しますがなかなか見つけることができません。

 

その後、少し森林部と草原部の境界へと散策を続けていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿