小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/3(日)横浜・舞岡公園

2019-02-10 | 野鳥 神奈川探鳥地

毎年、話題の絶えない横浜・舞岡公園へ

今年もニシオジロビタキ、アリスイ、そしてこの公園で有名なヤマシギです。

想像以上に『谷戸』の地形を活かした里山環境を残した公園でした。

シメ

冬鳥はアオジ、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキを確認しましたが、鳥の数は少ない一日でした。

 

モズ

留鳥のキジバト、シジュウカラ、メジロやエナガなどは身近な鳥は近い距離で見られます。

 

20分ほど探してやっと見つけました。

ヤマシギ

くちばしを湿った土の中に差し込み、ミミズや昆虫を捕っていました。

 

横浜/ヤマシギ(2019.02.03)

※周囲のシャッター音が大きいため、音声は消してご覧ください。

 

 

ガビチョウ

ヒヨドリ

タイワンリス

可愛いリスなのですが、色々と問題もあるようですね。

 

 

[確認した鳥]
トビ、ヤマシギ、タシギ、キジバト、ツグミ、シロハラ、コゲラ、アオゲラ、カルガモ、アオジ、ウグイス、ハクセキレイ、ジョウビタキ、シメ、カワラヒワ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コジュケイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ガビチョウ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿