小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

10/30(金)箱根・仙石原

2015-11-01 | 野鳥 神奈川探鳥地

美術館と紅葉を見に箱根へ行ってきました。

箱根ビジターセンター

センター内からの景色は絶景です。

鳥について聞いてみると、秋の渡りの時期にはコサメビタキやエゾビタキ、ノビタキ、マミチャジナイが毎年見られるそうです。

また、アオジ、アカハラ、ビンズイ、トラツグミなどが留鳥として一年中見られ、冬季にはベニマシコやルリビタキ、アトリ等はもちろん去年はオオマシコ、レンジャクも見られたそうです。

せっかくなので少しセンター周辺を探鳥してみました。

ヤマガラを観察中、背後に何か鳥の影が・・・

ジョウビタキでした。

今月の20日過ぎより関東でも、あちらこちらで目撃情報がありましたが、私は初認でした。

3-4羽見ましたが、全て♂でした。

この日は、アオジ、カシラダカ、ツグミなども観察できました。

芦ノ湖

湖面では、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、ハジロカイツブリがいました。

オオバン以外は今シーズン初認でした。

仙石原のすすき

山々の紅葉もあと2-3週間後が見ごろではないでしょうか。

 

今シーズン、1-3月の冬季にもう一度訪問しようと思っています。

 

[確認した鳥]

カワウ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、カワラヒワ、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿