小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

5/22,23長野・戸隠森林公園

2010-05-24 | 野鳥 信越探鳥地

3:30到着。遠くでヨタカの鳴き声を聞きながら夜明けを待ちます。まだ薄暗い中、朝一番のさえずりは、ホトトギス、カッコウ、アカハラでした。その後、アオジ、ヒガラ、コルリがさえずり、そして夜明けと共に一斉に鳥たちのさえずりが始まります。

20100523_8

鏡池と戸隠山(1904m)

20100523_2

20100523_3_3

植物園内のみずばしょうと木道

木道の両サイドの木々にはミソサザイ、ヒガラ、コガラのほかにキバシリやアカゲラが間近で見聞きできます。これにはいつも驚かされます。

20100523_1

 

「20100522.wmv」をダウンロード (動画)

 

遠くでツツドリ、クロツグミ、マミジロのさえずりに混じり、すぐ近くでアオジがさえずっていました。

Dscn0678

かなりブレていますが・・・ニュウナイスズメです。この園内で「チュン・チュン」と鳴いているのは全てスズメではなく、ニュウナイスズメでした。

20100523

コサメビタキ この鳥が一番よく見かけたのではないでしょうか。

20100523_7

ミソサザイ 

20100523_2_2 

キビタキ

20100523_3_2

キビタキ

20100523_4

キビタキ

20100523_1_2

キビタキ♀

20100523_2_3

キビタキ♀

20100523_1_3

ノジコ (鏡池へ向かう途中の路にて)

20100523_1_4

鏡池の向こう岸に留まったところでさえずっていましたカッコウ

20100523_1_5

鏡池のオシドリ

20100523_1_6

コルリ

 

「20100522koru.wmv」をダウンロード  (動画)

 

20100523_1_8

カタクリ

20100523_1_9

ミズバショウ

20100523_1_10

ニリンソウ

20100523_1_11

ミズバショウ以外にも様々な春の花がさいていました。もっと植物の知識があれば、もっと楽しめたのでしょうが・・・

20100523_1_12

 

「20100522akahara.wmv」をダウンロード  (動画)

 

ペンション前でさえずっていたアカハラ

長野支部のSさん、同行いただいた皆様、ほんとうにお世話になりました。

ありがとうございました。

  

[確認した鳥]

カイツブリ、カルガモ、キンクロハジロ、キジバト、アオバト、コゲラ、アカゲラ、ウグイス、センダイムシクイ、サンショウクイ、コサメビタキ、コルリ、キクイタダキ、コクムドリ、キセキレイ、セグロセキレイ、カッコウ、ツツドリ、ホトトギス、アオジ、クロジ、ノジコ、アカハラ、クロツグミ、マミジロ、ニュウナイスズメ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、キビタキ、オオルリ、ミソサザイ、カワラヒワ、ホオジロ、イカル、アカショウビン、ヒヨドリ、カケス、ツバメ、イワツバメ、トビ、ノスリ、ハシブトガラス

 

(おまけ)

今回は時間の都合で訪れていませんが、随神門と奥社までの参道風景

この参道にはオオルリやミソサザイ。奥社から山頂までの道沿には、ジュウイチやカヤクグリ、ルリビタキを見ることができるそうです。 

20090523_

20090523_1

※上記2枚は去年の画像です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期の戸隠は、最高に素晴らしいですね☆ (ことり)
2010-05-25 22:39:37
この時期の戸隠は、最高に素晴らしいですね☆
大阪ではなかなか聞けないさえずりが聞けたり、高山性の小鳥達を身近で観察できるのが、いいですね。いつか、機会があれば、ぜひ訪れてみたいものです。
返信する
ことりさん (シジュウカラF)
2010-06-04 09:39:13
ことりさん
次回はぜひご一緒しましょう!園内を歩くだけでも気持ちいいですよ!
返信する

コメントを投稿