小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

12/10(土)大阪/万博公園探鳥会

2011-12-18 | 野鳥 大阪探鳥地

帰阪した際、万博公園探鳥会へ参加しました。

以前、万博公園の近所に住んでおり、バードウォッチングを始めるキッカケとなった懐かしい場所です。リーダーの方々や参加者の方々と久しぶりにお会いすることができました。

Dscn7308

太陽の塔の前でコース説明

Dscn7311_2

探鳥会風景

今シーズン初認のツグミ確認。特に初心者の方へ向けた小鳥の観察、説明がメインです。

コゲラ、カワラヒワ、ジョウビタキ、それにカワセミ。喜んでいただければこちらも嬉しくなりますね(^^ゞ

Dscn7313

川や池など水辺もたくさんあります。

Dscn7317

久々の万博公園で感じたこと、それは鳥がたくさん居るということです。

園内は色々な環境が整備されており、更に鳥が好む実のなる木もたくさん植樹されているため、小鳥が多いことをあらためて再認識しました。

20111210_1

ジョウビタキ

20111210_2

カワセミ

日本庭園や水鳥の池など何度も見ることができました。

20111210_1_2

キセキレイ

20111210_1_3

イカルチドリ

Dscn7323

 

冬季、多い時には45種類以上の野鳥を見ることができます。アトリやシメ、マヒワ、ルリビタキなどこれから見ることができます。ぜひ、訪れてみてください。

201112101210u50

野鳥の会/U50の皆さん、お会い出来て嬉しかったです。

 

バードウォッチングとは、鳥を見て楽しむことですが、その中には「人」と接するという楽しみもあるからこそ長く続けていけるものだと、あらためて感じました。

 

[確認した鳥]

カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、オオタカ、ハイタカ、バン、イカルチドリ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 先日はお話ができて嬉しかったです、アカハシハ... (くまタン)
2011-12-23 22:32:36
 先日はお話ができて嬉しかったです、アカハシハジロも見れました。
しかし、体調が悪く12/27に検査入院します、早く探鳥会に出かけたいです。
返信する
連絡&コメントありがとうございました。 (シジュウカラF)
2011-12-25 06:42:15
連絡&コメントありがとうございました。
思い切って検査されることにしなんですね。お仕事の都合などもあると思いますすが、この際にケアされるのが良いと思います。やはり健康が一番!好きなバードウォッチングをながく続けたいですからね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿