小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

9/1(土)千葉・三番瀬(その2)

2012-09-12 | 野鳥 千葉探鳥地

さらに干潟にて・・・

20120901_miyubi4

ミユビシギ

この時期、キレイな夏羽は消えて白い冬羽へと衣替えの真っ最中です。

20120901_miyubi2

ミユビシギ

夏羽の残る固体、ほとんど冬羽に変わった個体とさまざまです。

20120901_miyako1

ミヤコドリ 何やら見つけたのかな!?

20120901_miyako2

大好物の二枚貝発見!

20120901_oba1

オバシギ

20120901_kyoujyo1

キョウジョシギ

キョウジョシギ(京女鴫)の名前の由来は夏羽の色が京女の着物の柄に似ているということから名付けられたそうです。 

また、「石ころがし」という呼び方もあるようです。「小石や貝、海草をひっくり返して餌をとる」そんな仕草からきているようです。

実はかなりの力持ちのシギです。

20120901_sori1

ソリハシシギ

20120901_oosori3

20120901_oosori4 

オオソリハシシギ

 

鳥を見始め1時間半、だんだん雲行きがあやしくなってきました。

と、思っていたら・・・

ゲリラ豪雨に見舞われました。

20120901_umi

20120901_oosori2_2

瞬く間に干潟が見えなくなるくらいの雨量

 

この日は早々に引き上げることにしました。

 

[確認した鳥]

カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、セグロカモメ、ウミネコ、オオソリハシシギ、キョウジョシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、シロチドリ、トウネン、ミユビシギ、ダイゼン、メダイチドリ、コチドリ、オバシギ、コアジサシ、ミヤコドリ、ハクセキレイ、メジロ、モズ、ムクドリ、オナガなど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿