小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

9/5(日)茨城シギチ散策

2010-09-12 | 野鳥 千葉探鳥地

先日、茨城県の内陸のシギチスポットを散策。

先週、千葉県支部の方の話によるとコアオアアシシギ、ウズラシギ、エリマキシギ、オオジシギ、ヒバリシギ、ムナグロ、ツバメチドリ、ケリ、オジロトウネン、タマシギを見ることができたそうです。運が良ければ・・・と散策してみましたが、思った以上に広く、どこに休耕田があるのか皆目分からない状態でした。

Dscn1656

ハス畑
おそらくこの辺りも春にはシギチでにぎあうのでしょうね。

Dscn1632

干拓地のシギチ風景

20100905_2

ヒバリシギ(確認中)

この暑さのせいか、干上がっている休耕田も多く、シギチを見つけにくい状態でした。また、最盛期は8月末らしく少し遅かったようです。先週までいたツバメチドリも渡ってしまったようです。

20100905 

ウズラシギ

20100905_2_2

タカブシギ

20100905_4

ケリ、ムナグロ、キアシシギなど

20100905_2_3

エリマキシギ

20100905_5

ハス池には、すでにコガモが渡ってきていました!

Dscn1661

霞ヶ浦

Dscn1659

さすがに広い!

この霞ヶ浦付近には全国的に有名な、オオセッカの生息地があり、またコジュリンの啼く声も聞くことができる場所があるそうです。次回はもう少し事前準備をして再度、訪れたいと思います。

[確認した鳥]

カワウ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、アマサギ、カイツブリ、ウミネコ、セグロセキレイ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ケリ、ムナグロ、トウネン、タカブシギ、キアシシギ、アオアシシギ、イソシギ、クサシギ、タシギ、セイタカシギ、エリマキシギ、ウズラシギ、ヒバリシギなど

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿